2004-12-01

師走

今年ももう終わりでんなぁ。

Firefoxのプラグイン・All-in-one Gesturesを入れようと思ってサイトのほうに行ったら、串にはじかれた。

規制理由(カテゴリ) アダルト

いや、そーでなく。


2004-12-04

メモリ

最近は512MB載ってても少ない!と感じるようになってしまった。仕事がJavaばっかしだしな。今回はP IV 3Gのマシンだが、メモリは512M。その上で、IDE・Web/EJBコンテナ・Appletを動かす。重くないわけがない。(泣

自宅のWindozeデスクトップ機も重い。iTunesサーバとTV録画機能を提供する。たまにWebと開発。ほぼ立ち上げっぱ。もたつきが気になっていたので1GB(512MB*2)に換装。…したら立ち上がらず。接続ミスはないようなのでマザーの説明書を読むと「DDR400のメモリを挿すとオンボードのグラフィックカードは使えません」との記述。そんなん読んでねーよ。orz やむなく、そのへんのグラフィックカードすっこぬいて、無事起動せり。

IBM、パソコン事業売却へ 中国大手と交渉と米紙報道

なんと。ThinkPadなんかは信者が多いが、ブランドとしてのIBM ThinkPadがなくなったら? スティックがタッチパッドになったら? キーボードがショボくなったら? と、ちょっと考えてしまう。


2004-12-05

Solaris 10

なんとなくインストールしてみる(EA x86)。実際、Solarisほとんど分かってないんで、勉強がてら。

インストール中、ネットワークの設定項目が出てこない。蟹じゃダメですか。RealtekのサイトにSolaris用のドライバがあったので、とりあえずそのまま続行。インストール自体は簡単なのね。再起動してCD2、CD3、Langをつっこむ。NICのドライバをインスコして、ネットワークの設定をゴニョゴニョ。何度か再起動しているうちに、ログインマネージャが起動しなくなる。なんで? とりあえず、 b -s で起動して、 /usr/dt/bin/dtconfig -d とし、コンソールでログイン可能にする。

…しかしなんだ。分からんことばっかりだ。 ;-)

Tags: Solaris

2004-12-06

FreeBSD 5.3

Solarisをインスコしている傍ら、FreeBSD 5.2.1 → 5.3 への移行。無事完了、と思いきや、Xが立ち上がらず。device io、device memがカーネルモジュールになったらしい。コンフィグに追加して再度コムパイルちう。

twmは立ち上がったがfluxboxがダメ。ld-elf.soでsymbol not foundとか出てる。GCCが3.4になってC++ ABI互換がどーのという話らしい。C++アプリを再コムパイルすればいいわけだが、C++アプリってどんだけあんだよ…。素直に再インスコしたほうがよいのかも。 orz

Tags: FreeBSD

ニンテンドーDS

私だけでしょうか。ニンテンドーDSのカタチを見ると、ドンキーコングを思い出してしまうのは。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

うにょ [わし、ドンキーコング持ってたよwオレンジ色なやつだったよね?]

☆な [そそ、それそれ(w]


2004-12-07

自宅鯖

なんか知らんが自宅鯖の話になった。

○「☆なさんトコは自宅鯖とか立ててます?」

☆「ん? あー、(何台か)立ってるよ。」

○「まさか、Sunとかのマシンがあったりなんてことは…」

☆「ははは、さすがにそんなヤツぁ…」

いたな。 orz

…とか言いつつ、最近ヲレもSPARC買おうかなとか思ってるあたりがヤバイ。(w

MOZILLA THUNDERBIRD 1.0 EMAIL CLIENT HAS LANDED

memo。

最近、ウィソでマウスポチポチしたいときに使ってたりします。あげっぱだと重くなるのがタマにキズ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

bin [もしかして、そては…]

☆な [言わずもがな。(w]


2004-12-10

仕事

忙しい、というワケではないが、脳味噌フル稼動だ。インフラ移行の仕事なので、業務的な話は少なく、技術的な問題が多く、それはそれで楽しかったりする。

Announcing NetBSD 2.0

よーやくでましたな。

Tags: NetBSD

2004-12-11

Oracle

Oracleと戦う。Oracle ASでよく分かんないトコがあったので、ウチのマシンに入れてみるか、と考える。

とりあえず、RedHat 9入れて、インストールを試みる。インストーラに蹴られる。RedHat ELじゃなきゃイヤらしい。あきらめて、Windozeを入れて、再度インストールを試みる。インストーラに蹴られる。メモリ1GB以上ないとダメらしい。

…制限キビシ過ぎるよ、オラコー。 orz


2004-12-12

PSPで1000名列できた早朝の新宿

1000人て。

夕方近くに新宿行ったので、ヨドにはまだ行列ができてた。相当数仕入れてんだなぁ。いや、しかし行列でよかったよ。行列じゃなかったら、たいして欲しくもないのに衝動買いしてたかもしれんし。(w

プリンタ

B00065SPQA

PM-780CSがなんか調子悪い。ちゃんとメンテすればまだ動きそうではあるが、そろそろ買い換えようかとは思っていたので買いに出る。G720でもいーかなぁと思ったが、当初の予定通りG820にした。

さっそくセットアップ。G820にはパラレルポートがないので、今まで使っていたプリンタサーバは使えない。まぁ、玄箱を使う気だったので問題なし。USBケーブルで繋げただけで認識したようだ。/var/log/messageにでてた。最初のテストは失敗。ユーザを追加したらアッサリ印刷できた。んが、フォルダ共有の設定がなんかおかすぃ。エプソンコーワのドライバ落として印刷してみようとしたが、これもうまくいかない。なんかよくワカンネ。 orz

ひとつ分かった。ネットワークプレースから共有フォルダを開いていたのだが、ユーザ追加する前の設定が残っていて、その情報で繋ぎに行っていたようだ。一旦、ネットワークプレースの共有フォルダを削除し、再接続したらOK。

リファラ・スパム

このサイトでは無効にしてある「本日のリンク元」だが、管理画面からは見ることができる。ふと、眺めると、海外のアダルトサイトからのリファラが。しかも、かなりの数。うーん、ババソとアク禁にしたほうがいいのかなぁ。


2004-12-13

Google Suggest

検索語に何文字かタイプすると検索候補がでてくる。Webでこれをやれるもんなのか。すげぇ。

年末ジャンボ

20枚ほど。


2004-12-14

財布

ふと見るとボロボロだな。サンタさん、クリスマスプレゼントは財布がいいです。


2004-12-15

今日のはぁと

会社の近くのマクドの店員のコが可愛かった。いや、ただそんだけ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

A木 [いや、マクドなんだから、マクドっぽく行こうぜ。 ここはやはり、ドライブスルー対応のおねぇちゃんにからむゾッキーだろう..]

A木 [「ハピセトのおもちゃどれかたのむ」だめだ長すぎる。 「一緒にポテトは」「いらねぇ」だめだ話が終わってしまう。]

S水 [酔っぱらいならまだこちらにも希望の光が見えるけど、さすがにゾッキーにはからんでいけないっすorz]


2004-12-16

寒。

夜ともなると、風はもう冬ですな。家に帰ると暖かいわ…って、暖房つけっぱなしやん。 orz


2004-12-18

お買い物

プリンタ用紙と本を何冊か。紙とはいえ、大量になると重いな。

しかし、どこ行っても人が多い。他にも買う予定もあったが邪魔くさいのでヤメ。


2004-12-19

Spring Framework関連

Professional Java Development with the Spring Framework(Rod Johnson/Juergen Hoeller/Alef Arendsen/Thomas Risberg/Colin Sampaleanu) Spring In Action(Craig Walls/Ryan Breidenbach)

もっと現場で使われててもいいような気がするんだが。つか、ヲレのまわりが使ってないだけなんだろうか。

Tags: Java

2004-12-20

20日

あ、給料日(給料違うが)。って、もー20日か。今年もホントあと少し。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

某ふ [業務連絡すまん。I坂家の住所を教えてたもれ。]

☆な [わしゃ知らんので、どなたか頼んます。]

某ふ [本人光臨キボンヌ。 あら、ここはメルアドが晒されないのねん。 メルアド知ってるかなぁ。]


2004-12-21

なんだか

人が多いな。(w

マクド

昼行ってきた。オネィさんはいましたが、酔っ払いはいませんでした。(違

ちなみに、ドライブスルーはないです。(w


2004-12-22

セカチュー

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD] 購入。

Tags: DVD

2004-12-23

リファラスパム対策

いくつか拒否ホストを追加したが、その中に韓国の高校が入ってた。どないな教育やねーん。


2004-12-24

いぶ

めりくり。

いぶなのに

仕事で遅くなった。彼女におこられるな。

・・・ちょっと言ってみただけとですっ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

A木 [誰かつっこんでやれよ。]

某ふ [ちょっと、つっこみにくくて。 過ぎたけど、メリーロンリークリスマス! って傷口を抉るような。]


2004-12-25

Gaim

入れてみたとです。M$NもY!も使えて便利とです。

…話す友達がおらんとですっ。

プリンタ

実家のほうの友人から電話。

「最近、プリンタの色が暗くなったんだけどなんで?」

なんで? ノズルでも壊れたんかなと、思った。…が、エプソンのサイト見て即解決。SP2の影響らしい。つか、そんなとこまで影響すんのな。 > SP2

地元じゃ、もう雪が降っているらしい。


2004-12-27

仕事納め

と、いうことに夕方ぐらいに気付いた。危うく明日来るとこだった。


2004-12-28

ヒマ。

今日もゴロゴロしってっか、と、一瞬思ったが、このところゴロゴロしすぎなので、寒かったけどとりあえず外へ。新宿へ出てウロウロ。特に欲しいものがあるわけでも観たいものがあるわけでもなく。そーいや、最近、私服とかほとんど買ってねぇなぁ、と思い服屋へ。スエードなブルゾンとスエットを購入。

姉貴夫婦宅

家賃払いに姉貴のトコへ(つっても階段上がるだけだが)。子供らはいたが、姉貴の姿は見えず。

☆「お母さんは?」

姪(小6)「怒って閉じ込もっちゃった。こーなるともう出てこないよ。」

…なんつー親だ。姪の口振りから察するにたびたびあるようだし。ちなみに旦那はまだ帰ってない。

モノポリー 子供らとしばらく遊ぶ。上の甥(小4?)が、「モノポリーやろうよ」と。おお、懐しい。「あんの?」「ない。」…ダメじゃん。友達のトコでやったとかなんとかそんなとこらしい。Webに落ちてねぇかなぁと思って探してみたが、さすがに版権モノだし見つからん。残念。

懐しいな。モノポリー。大学の頃、よくやってたなぁ。スコットランドヤードとかも面白かった。んでも、やはし、モノポリーといえばウノポリーか。(w

ハリポタ

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD] 姉貴んとこから借りてきた。

Tags: DVD
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

I坂 [皆様お久しぶりです。お元気でしょうか?今年も残すとこ後わずかですねー。来年こそ皆様会いたいもんだーーー!!誰か誘って..]

I坂 [Re業務連絡某ふさんアドレス教えて!!]

某ふ [おお、やっと本人降臨してくれた。 メルアドは、fujitaあっとniji.or.jpです。よろしゅう。]


2004-12-29

本人降臨

キターッ…って、お互いアドレス知らんのかい。(w

雪!

缶コーヒー買いに行こ。と、サンダルで玄関を空けた瞬間、そのままの体勢で5秒ほど静止してしまった。こんなに降ってるのヒサビサに見た。


2004-12-30

踊る

ふとつけたテレビで踊る大走査線やってた。なにげに見てしまった。三時間も。orz 多分、深夜にやる続きも見てしまうに違いない。

Tags: TV

2004-12-31

踊る...

なんだよ、9:55〜17:30って。 orz 全部PCで録画すると…15GBぐらい? ギャフン。

Tags: TV

年末ジャンボ

今日の検索ワードはほとんどこれだったり。

2004年を振り返って

さて、ちょっと早めだが、今年も統括してみましょうか。

前半。派遣で仕事を始める。苦渋のスタート(まぁ、去年からのゴタゴタがありましたし)。ゼロつかマイナススタートで生活的にも苦しかったり。やりたい仕事と実際の仕事、そのギャップに微妙に苦しんだりも。

中盤。仕事が忙しくなる。かといって、充実していたかというとそうでもなく。ただ忙しく、そんな感じ。六本木ヒルズに二ヶ月ほど行ってたけど、全然楽しめなかったなぁ。某銀行のインターネットバンキングの仕事はシステム開発の考え方として、いろいろと参考になった。プロジェクト自体は失敗だったようですが。

後半。そこそこ生活にも余裕が出てきた。仕事もゆるーい感じ。昔の同僚なんかとも現場で再会したり。余裕が出て、ふと思った。「あ、なんかオレ、一人じゃん。」って。仕事帰りに飲みに行ったりとか、休みの日に友達と遊びに行くとか、全然ないわけですよ。切ない。人恋しい。なんかちょっとそんな感じ。

2004年は…うーん。50点としておきますか。

さて、2005年。どうしたものか。来年33になるわけだ。仕事とかどうしよう。いつまでも派遣っつーわけにもいかんだろうし、かといって自分で商売やれるほどの器量はねぇし。会社員になってもきっと出世しないと思う。(w 「いろいろとどーするか考える年」、そんな感じかな、きっと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

A木 [俺もその気持ち(俺ひとりじゃん)はよくわかるな。でも仕方ないんだな。俺のスタンスがそういう方向なんだから。でもふと、..]

某ふ [あけましておめ、です。 私もひとり部屋に籠ってるので、たまに人と会うと(奥さん以外)なんかうれしい。その点よくわかる..]


最新

2004年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31