2005-03-01

なんとか起きられた。

京王線空いてて、「ああ、朝早いのもいいもんだな。」と思ったが、山手の混雑で萎えた。 orz


2005-03-02

代休

特に何の予定があるわけでもなく。髪でも切ってくるかぁ。

切るには切ったが、なんかモッサリ感。 orz


2005-03-04

すげー降ってる。

と思ったが、積雪2cmだそうだ。たいしたことなかったな、と思う。一応、東北の人なので。

飲。

常駐先のお客さん + プロジェクトメンバ + 営業。渋谷。韓国料理屋。もうすぐ引き上げなので打ち上げの意をかねて。

うまかったのだが、つまむものつまむものが辛く、じわじわボディブローのごとく効いてきた。

2件目にワインの店。飲む店というよりは買う店で試飲スペースがあるのみなのだが、そこにヨッパライ8人で。皆、ワイン知らん、って人(ヲレも含めて)なので、とりあえずメニューにあるやつで一番高いやつみたいな注文。つか、6000円のワインって高いの? あんま、感動ないし。自分ではスーパーで1000円ぐらいのワインしか買ったことがないのでよくわからん。値段じゃないのは分かるけど、やはし、一度自腹でン万円とかのワインを買ってみないと分からんのかもしれん。

今日の失敗

アイロンがつけっぱなし。あぶないて。


2005-03-05

休。

久々の土曜休日。

「電車男」中谷美紀似エルメスに中谷美紀

あ、これホントに映画化すんだ。エルメスに中谷美紀、そりゃそーか、の配役。


2005-03-07

トラブル

今週帰るというのに。しかも、原因かなり不明。なんか、アプリケーションサーバ再インスコするとか言ってるし。 orz



2005-03-09

sftp client for win

EmFTPが2.0でSFTPに対応するらしい。個人的にはFFFTPがSFTP対応してくれると嬉しいんだけど。つか、ソース公開されてるんだから誰か作ってないんかな? WinSCPはなんかデザインがダサイ(ぉ。他にないんかな、と思って探してみると、FileZillaっつーのがあった。-zillaってことはGecko? と思ったが全然関係なし(-zillaはオープンソースの意味らしい)。

言葉の誤用

よく見かける言葉の使い間違いとかを集めるサイト。ぱらっと見ただけでも、ヲレも勘違いしてるのって結構あるわ。


2005-03-10

九十九ラーメン

ラーメン食いに行こう、とつれてこられた。をを、名前は知らんかったが、前にテレビで見たことあんぞ。ラーメンに粉チーズを山盛り乗っけたラーメンがあるとこだ。とりあえずソレを注文。コテーリだが、なかなかンマイ。なんか不思議な感じだけど。フツーのも食ってみたいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

N# [知ってる。コッテリ&マイルド見たいな印象だったなぁ。 近くにある一風堂もうまいですよ。]

☆な [あったあった。そこも人並んでたよ。 恵比寿もあと数日だから早よ行ってみんとな。]


2005-03-11

仕事

どうやら来週一杯は恵比寿の模様。残務はほとんどなくヒマ状態。つか、落差ありスギでしょ、ココ。

話に聞くと次の仕事はパチンコメーカーのS社とか。確定なのかよく分からんが。


2005-03-12

留守番

姉貴に頼まれ、一番下の甥っ子と留守番。つか、甥っ子ゲームしっぱなし。


2005-03-13

お手伝い

Excelのコーチ(?)をしに某友人の会社へ。人ん会社って、なんか緊張。まぁ、他に人はいなかったけど。とりあえず、先に送っていたマクロの動作確認。なんとなく動く。

昼飯。近くの中華、ということで上着も羽織らず外へ。定休日。ぎゃふん。仕方なく駅のほうへ。あじあんな飯屋でグリーンカレー。なまら辛い。食事の後、店の外でチョコの販売してたとこで、生チョコを試食。食い逃げ。(コラ 外へ出ると雪。上着着てないのでえらく寒い。

午後から友人が作成中のブツをあれやこれやと。激しく一般人な人なので、うまいこと説明できてたか正直不安ではある。

あじあんな一言

昼飯時、店員との会話。

「すいません、ここ、禁煙ですか?」

「喫煙です。」

…ビミョーに間違っとる。

ピカッ!

帰ってくると玄関前でいきなりライトが。知らないうちにセンサー付ライトが導入されたらしい。確かに暗かったので便利なんだが、ちと明るすぎねぇか?


2005-03-14

休。

確定申告のため。つか、またギリギリかい。

firefox 1.0.1 ja-JP

リリースされたようだが、ftp.mozilla-japan.org繋がんね。つか、もっと積極的にミラーに誘導すべきでないんかい。

確定申告

書類作成完了。しんどかった。日頃ちゃんとやっておけば、と思いつつ、来年もおんなじように思うんだろうな。(w

今年は国税庁ホームページ確定申告書等作成コーナーでWeb入力して作ってみた。最終的に作成されるPDFをカラーで印刷すればOKらしい。Webアプリとしてはうーん、どうなんだろう?って感じだった。気になったのは

「○○作成」ボタンを押すと全画面でウィンドウが開く。
勝手にウィンドウサイズ変更すんじゃねぇよ。変則サイズのディスプレイやデュアル・トリプルディスプレイだったら激しく迷惑だぞ。
アドレスバーが表示されない。
フィッシングとか騒がれてるこのご時世。URLぐらい表示するべきでは?
戻るボタンなどのツールバーが表示されない。
容易に戻らせたくないのは分かるけどねぇ。
ナビゲーションがJavaScript。
なんつーか、JavaScriptに頼りすぎ。このぐらい、Scriptなしで作れんもんかね。
IME制御
IMEなんて自分で上げ下げするから、勝手にオンにしたりオフにしたりすんのやめてくんない?
項目の説明がない。
税金なぞよく分からんので、いつも小冊子見ながら仕分してるオイラにゃちとしんどい。説明ページへのリンクぐらいはってもいかったんでは?

こんなとこかなぁ。来年はよりいっそうの努力を期待したい。(w

とか文句をたれつつ、仲間由紀恵の壁紙を落とせるクイズをやってるヲイラもどうかとは思う。(爆

一風堂

領収書を整理していたら、一風堂のレシートが出てきた。ああ、オレ六本木で食ってたんだ。あんまし記憶にないということは、オレの好みではなかったンだろうか?


2005-03-15

確定申告

ポイッと出してきた。

マイクロソフトのVisual Basicサポート終了計画に有力開発者らが抗議

今月でサポート終了となるVB*1へのちょっと待ったコール。

オイラ的には、もう使ってないしどーでもいいんだけど、まぁいろいろ世話になった言語だし、ちょっと感慨深い。でも、

今回の嘆願書のなかでVisual Basicのサポート終了は、膨大な数にのぼるVisual Basic 6(VB6)アプリケーションの開発や、新しい言語を修得していない「取り残された」プログラマーの今後に大きなマイナスの影響を与えると主張している。

前者はともかく、『新しい言語を修得していない「取り残された」プログラマーの今後』は知ったこっちゃないよなぁ。大体エンジニアとして問題あるだろ、それは。

*1 有償サポートは3年継続

UFJ銀行を騙るフィッシングメールが出回る

asahi.comで知ったんだけど、mycomのほうが詳しいのでこちらをクリップ。こんなんでひっかかるやつ…いるんだろうな、やっぱし。

恵比寿→西新宿

次の仕事の面接。

一つ認識違いがあった。パチンコのS社ではなく、ゲームのS社らすぃ。ポリゴン格ゲーで有名な。つっても、出向くわけでないし、ましてやゲーム作るわけじゃないから関係ないが。ServletがちょっとでメインがPL/SQL。またオラコーかよ。つか、PL/SQLほとんどやったことねぇよ。でもむこうさんはOKらしい。ヲレもたぶん大丈夫と思ってるけど。(ぉ


2005-03-16

暖。

つか、コート着てたら暑かった。今日の最高気温17度とか。

スパムがこないメールアドレス表示方法

Webサイトにメアドを晒す手法。ふむ。

その中にあったmyTrashMail.comがなかなか面白いサービスかも。

暇。

かなり。たぶん今週はずっと暇。

Bookmark

Flash Collection
いろんなFlashを集めたサイト。
Google X
Mac OS Xを模した…って、Dockだけやん。

2005-03-17

「Google X」ページ、さっそく行方不明に

ありゃ。そーいや、昔、Y's toolbarDockとかアポーにヤメレとかってのもあったし、そういう関係なのだろうか?

フジテレビが RSS に対応、番組情報やアラートを配信

blog人気の影響だが、ここまでRSSが一般に浸透するとは思わなんだ。まあ、blog自体もそうだが。


2005-03-18

KDE 3.4 is Out

出掛けに仕掛けておくかと思ったが、GentooはUPされていたが、FreeBSDのほうはまだだった。まぁ、とんとKDE使わなくなったので、かまやしないんだけど。

出社して

メールチェックして、RSSチェックして…やることなくなっちった。(ぉ

今日で恵比寿も終わりだからPCの梱包とかはあるけど、今やったらヒマ潰しもできなくなるな。

終了

んー、まぁ、今回はヲイラにとってはやりやすかったかな。業務要件に戸惑うこともなく、ヘボいDB設計に悩まされることもなく。(w どっちかっつーと、M$ JVMの独自仕様が最大の難関だったな。仕事でSwing使うのも、オラコーAS使ったのもはじめてだったし、よい経験にはなった。SwingもOASもこの先使うことがあるかどうかは甚だ疑問ではあるが。



2005-03-20

Amazon

放置されてるっぽい注文があったのでツツいてみた。すっと、

恐れ入りますが、洋書、輸入盤等の海外からの輸入商品をご予約いただいた場合、発売日後に販売元から供給元を通して空輸により入荷されますため、商品が発売されてからお客様のお手元に届くまでにお時間がかかる場合がございます。なお、商品によりましては、最大で5週間程度のお時間がかかる場合もございますことをご理解ください。こちらにつきましては、当配送センターに入荷しだい順次発送させていただきますので、発送まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

なーんて、返答があったのが昨日の14時。…で、今日の12時、「発送しますた。」とのメイル。

完全にそば屋の出前ですな。


2005-03-21

JDK 5.0 Update 2

入れ替えたらSwingアプリが落ちなくなった。いやん。

Tags: Java

2005-03-22

出社

何時に来ればいいのか聞いてなかったので、とりあえず9時半出社。…誰もいねぇ。 orz

午前中はPCがまだ届いておらず、リーダーから今回のプロジェクトについての説明をうける。どうやら、ソフト・ハードのほうではなく、ゲーセンのほうの基幹システムとかをやるらしい。いつもだと、このテの話を聞いてもよくわからんことが多いのだが、今回はスンナリ理解できた。(w

Servletのシステムなのだが、やったら古い。JDKは1.1.8、ビルドにmake、バージョン管理にRCS。co叩くの何年振りだろう。まぁ、なんとかならぁな。とりあえず一月ちょい、がんばりますかい。

携帯

そろそろFOMAにすっかなぁ、と思ったり。必要性は全く感じないんだが、なんとなく。


2005-03-23

M$ Officeのクリップボードツールバーを無効にする

前々から邪魔くさいと思っていたが、出さないようにする方法は一応あるのね。

phpLDAPadmin

memo。LDAP管理すんのメンドクサ、と常々思っていたが、これなら楽かも。

開発環境

どうも気にいらん。エディタでシコシコっつーのは別に構わんのだが。

RCSのディレクトリツリー上でコンパイルも行なうってのがなんか気持ち悪いってのが一点。CVSかSubversionを使ってほしいところだが、既にできあがった環境だしゃーないのか。ラッパスクリプト書くか。。。

もうひとつは、telnet、ftpは通ってんのにrshが通ってないトコ。Emacsenからange-ftpで繋げてVC、という手が使えない。つか、ssh上げてホスィ。


2005-03-24

Wiki SPAM

はじめてきた

ぶっちゃけ

特にやることがない。(ぉ

スウィングガールズ

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD] 購入。

ヨドで買ったのだが、やけに人が並んでた。なんで? と思ったら、ガンダムなんちゃらと攻殻なんちゃらの発売日だったらしい。

Tags: DVD

2005-03-26

スウィングガールズ

見た。話がウォーターボーイズと同じじゃん、とか思いつつ、なかなか楽しめた。

Tags: DVD

留守番

夕方に姉貴から電話があり、留守番を頼まれ。ガキ共と戯れる。

ホワイトアウト

松嶋奈々子はこの頃のほうがふっくらしてるな。さすがに若いが。

Tags: TV

2005-03-27

Seasar

遅まきながら使ってみた。定義ファイルがSpringより簡潔。つか、どーやって依存性を解決してんのか不思議。ただ、hello world出力させんのに、なんでservlet-apiに依存するのかが謎。

DIコンテナやらAOPやらO/Rマッピングやら、実践で使ってみたいけど、設計どころかほとんどメンテの仕事ばっかりだもんな。。。 orz

Tags: Java

Eclipse 3.0.2

いつのまにか出とる。


2005-03-28

Skype

インスコしてアカは取ってあったが、実は使ったのは初めてだったのだよ。(w

Gentoo + skkinputでは激しく不具合。漢字に変換できない。仕方なくウィソに避難。屈辱。(w 調べるか。。。

解決。XIMでOn The Spotがまずかったようだ。qtconfigでOver The Spotにしたところ問題なく使えるようになった。


2005-03-29

SQL

今回のシステムは、フロントがServlet、業務ロジックがPL/SQLである。Servletはパラメタの受け渡しだけ行い、ほぼ全てPL/SQLでデータ処理を行う。疲れる。テーブル名、列名は6文字固定の英大文字に決まっていて、目がチカチカ。 +_+ コメントがあればいいが、なければテーブル定義書見ながら項目名と照し合わせる。しかし、その頼みのテーブル定義書もロクにない。助けてママン。。。

DB屋、とりわけOracle屋が設計するとこうなるのかねぇ。「PL/SQLは習得が容易で、安全で、速い!」なんて、オラコーの謳い文句まにうけてるヒトが。

そーいや、ここ数年まともにSQLなんて書いてないや。ま、今日び、SQLなんて書くもんじゃない、書かせるもんだ。なんてグチってみる。


2005-03-30

家鯖

落ちとる。WebMail使えなくて不便だ。。。

と、思ったが、@niftyのWebMailは使えた。前は使えなかった気がしたんだがな。URLが変わって規制対象から漏れたんかな。ラッキ。

Webアプリで時間帯制限

前回の仕事でWebアプリの業務時間の制限があったんだが、よい手が思いつかず、結局cronでHTML書き換えることにした。mod_rewrite使えばできんのね。

RewriteEngine On
RewriteCond %{TIME_HOUR}%{TIME_MIN} >2000
RewriteCond %{TIME_HOUR}%{TIME_MIN} <0800
RewriteRule ^/somewhere/(.*) /zzz.html [R]

でもこれだと、「今日だけ22時まで」とかすんの大変だからアレでよかったんかな。

家鯖2

帰ってきてみると、なんか電源が入ってない。ハテ?と思いつつスイッチをポチッとな。アレ?

どーやら電源がふっとんだらしい。余ってた電源があったので交換。その他の故障は特になし。ひとまず安心。

日本のサッカーって…

なんか、昔の広島カープみてぇなんだよな。バックスクリーン三連発とか見たいわけですよ、ヲイラは。


最新

2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31