2005-05-01

Tiger

Mac OS X v10.4 "Tiger" 話のネタにと買ってみました。

…ネタになるほどのもんでもありませんでした。 orz

Tags: Mac

2005-05-02

catch me if you can

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD](フランク・W・アバグネイル/スタン・レディング) 先日の「The Terminal」の流れ。見たいな、とは思いつつもなんとなくスルーしてた映画。

まぁまぁ面白い。騙し方が大胆すぎだろ、とは思ったが、ま、映画だしそんなもんか。

なんか、欺術読みたくなった。どこいったっけっかな?

Tags: DVD

VNC

ノート使ってることが多いんでVNCサーバを物色。Mac的にデファクトなVNCサーバってOSXvncなのかな? finkにkrfbはあったけど。debianからkrdcで接続確認。うーむ、簡単。

…と思ったらキーボードがなんかメチャクチャ。英語でも日本語でもないようだ。ぬぅ。

Tags: Mac

ヒマ

うーむ、困った。


2005-05-03

woody → sarge

我が家の基幹サーバ(w を、woodyからsargeに移行。凝った設定はapacheぐらいしかしてなかったので意外とスンナリ。

Tags: Linux

N#.net

もしかして、ドメイン更新忘れ? そりゃイタすぎだろ。


2005-05-04

sarge freeze

ようやくか。

それとは別に、ubuntu試してみっかと思う今日この頃。

Tags: Linux Debian

帰省?

姉「今から実家帰るんだけど、アンタも帰る?」

って、今、まさに帰ろうってアンタに、寝起きのオイラがどう答えればいーんだよ。


2005-05-05

Ruby On Rails

Agile Web Development With Rails: A Pragmatic Guide (The Facets of Ruby Series)(David Thomas/David Heinemeier Hansson/Leon Breedt) 今、AgileなWeb開発で一番熱いのはJavaではない。Rubyだ。…っつーのが、ここ最近の流行りらしい。AJAXのこともそうだが、出遅れギミだな、ヲレ。 orz

しかし、Groovyのこともあるし、Javaオンリーな人もRubyは是非やっとくべきだよなぁ。…と思いつつ、今みたいな現場だと、少くともメインではまずRubyなんて使わん希ガス。

Tags: RoR Ruby

2005-05-06

続 Ruby on Rails

チュートリアル見ながらポチポチとサンプル組んでみる。ヤバイ、面白い。二日でオークションサイト作れてしまいそうだ。(w

Tags: RoR Ruby

交渉人・真下正義

明日か、見に行こうかなぁ。


2005-05-07

N#.net

復活オメ。

SPAMの傾向と対策

ベイジアンフィルタで振り分けているSPAMフォルダが1年半で2万件ほどになっていた。

ふと、送信元アドレスのドメインってどこが多いんかなぁ、と思って調べてみた。以下、トップテン。

  1. 1261 yahoo.com
  2. 495 hotmail.com
  3. 453 msn.com
  4. 288 nifty.com
  5. 106 aol.com
  6. 103 attbi.com (AT&T関連会社?)
  7. 80 o2.pl (ヨーロッパのフリーメール)
  8. 73 canada.com (オンラインニュースサイト)
  9. 65 comcast.net (プロバイダ)
  10. 64 excite.com

とまあこんな感じ。niftyが多いのはオイラがniftyだから。一時期、個別にniftyのメールはじいていたのでほんとはもっと多かったと思う。

メチャ偏っているわけではないんだな。1通だけってのも7000近くあるし。yahoo.comとか、よーわからん国のドメインはハナからはじいても大丈夫かなぁと思ったが、海外のメーリングリストを読むことを考えるとやはりはじけない。はじいたところで1桁%。まぁ、Fromなんぞでさばくのは無理っちゅーことか。ベイジアンフィルタサマサマ。


2005-05-08

GW最終日

明日から仕事か。。。 orz


2005-05-09

久し振りの出勤

10日も来てないと何をやっていたのか完全に忘れているわけで。


2005-05-10

Dell UltraSharp 2405FPW

誘惑に負けて発注してしまいますた。 orz

税・送料込で14万弱。


2005-05-11

残業

久々に追い込まれての残業。明日リリース予定だが、できあがる気がしない。ヲイラが悪いんじゃないのに… orz


2005-05-13

ふぅ

やっとカタがつきそうだ。しんどかった。 orz

と、思った1時間後、自分の考えの甘かったことに気付いた。

しかも、続く。 orz


2005-05-15

切った。

SUSE 9.3

お試しちう。

KDEメインで使うなら結構いい感じ。商用ソフトのサポートも多いし、安定したデスクトップ環境構築すんにはいいんでわないかと思う。

Tags: Linux

2005-05-16

kakaku.com

もはや、あちこちでとりあげられてるけど。ちょっと気になったのは、

当日、警察やウイルス対策ソフトベンダーに相談しサイトの即時閉鎖も検討したが、犯人の侵入経路を分析するためにそうしなかったという。

このあたり。サイトを訪れるユーザを危険にさらす可能性を知りつつも、自社のセキュリティの向上をはかった、と、とれなくもない。まぁ、知ったこっちゃないが。

この件と先日のウィルスバスターの件で、NOD32の知名度が増しそうな予感。

Mission (in)complete

未完のまま引き継いで、次プロジェクトへ移るという、なんともしまらない展開。 orz


2005-05-17

Spring Framework 1.2

MYCOMでとりあげられているのにちょっと驚き。もはや「知ってて当然」の技術になったということか。

Tags: Java

ディスプレイ

そういや今日あたり、発送予定日だったな、と、オーダーステータスを見てみると、

ご注文の製品はメーカからの入荷待ちのためお届け予定日に変更が生じる見込みです。

って、ガーソ。


2005-05-18

続・ディスプレイ

を、発送されたらすぃ。


2005-05-19

ディスプレイ (3)

来た。けど受け取れない。週末の楽しみに。

ダイエット

これキッカケでダイエットっぽいものを行っている。約一月で5kgほど落ちた。まぁ、始める時点で「いつもの体重 + 3kg」だったので、2kgほどの減というわけだ。

食事の6-7割がカロリーメイト2本と缶コーヒー、残りは海草サラダとチキンが少々。意外に腹減らない。

まぁ、どっちかっつーと、実験に近い。別に面白くもないし、たいした達成感もないので、もうそろそろやめっかなぁ。


2005-05-21

ディスプレイ (4)

昼飯買いに行って帰ってきて、配送状況確認したら、今まさに「不在」のマークがつけられていた。わずか5-10分の間。イタタ。

配送の営業所に電話したら、夕方に持ってきてくれるって。thx-

mt-daapd

Linuxで動くDAAPサーバ。ダウンロードページからdeb落としてインスコ。mt-daapd.confのmp3_dirを適当なディレクトリに変更して起動してやれば、iTunesから認識される。admin_pwを確認/変更すれば、http://hostname:3689/からWebベースでの設定も可。あとは、mp3_dirにmp3をツッコめばOK。davかsambaで共有してやればいいだろう。

で、Linuxで動くDAAPクライアントがないものかと探索中。


2005-05-22

2405FPW

ドット欠けもなく一安心。いろいろとつなげてみての星取表など。

◎ Mac mini (DVI-D)
さすが、シネマディスプレイだしてるだけあって、つないで起動しただけで1920x1200。
○ Windoze XP (GeForce6600, DVI-D)
最初表示できなかったが、nvidiaから最新ドライバ落として入れたらOK。
△ Debian (GeForce6600, DVI-D/D-sub)
XFree86 4.3.0+nvidia driverで全く表示できず。アナログ接続なら大丈夫。
△ PS2 (コンポーネント端子)
ゲームのほうは問題なし。DVDはアウト。DVDはD2以上の出力(できればD3)じゃないと表示できないらしい。
△ 切替器
直結だと大丈夫なのに切替器経由だとダメなパターンもある。

こんな感じで結構負け気味(?)。とはいえ、作業環境としては申し分ない。ウィンドウいっぱいあげても重ねる必要なくてしごくよろしい。ただ、マウスカーソルを見失いがちなのでxeyes必須かもしれない。(w


2005-05-23

発表直後の「Netscape 8」に脆弱性--ネットスケープがアップデートを公開

Firefox 1.0.3ベースってことはバックポートしたんかな? と思っていたが違ったようだ。リリース直前に例の穴が見つかって、「メンドクサイからそのまま出しちゃえ。」とか思ったんだろうか。ありえないとは思うが、ほかに考えられん。

でも、数時間でリリースできるってことはそれもないのか?

体脂肪率

初の14%台。ついにAYU超え。(w


2005-05-24

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

☆な [鯖数十台全てWindoze機、ってのをどっかで見た希ガス。]

某ふ [結局またWinらしいっすね。IIsっての? 某名古屋の某大手自動車製造会社の某ネットサービスのサーバーが全部Wind..]

☆な [今回のはウィソが問題というよりは開発がヘボ、ってことっぽいですが。まぁ、情報公開しないようなのでなんとも。]


2005-05-25

「電車男」ドラマは女主人公−ヒロインに伊東美咲

ドラマもやんですか。ああそうですか。

伊東美咲曰く、

原作のエルメスは清楚で品があるという感じ。イメージを壊さずに可愛く、わたしも憧れるような女性にしたい」

原作て。


2005-05-26

そこだけ聞いたらおかしな発言

タバコルームにて。

揉まれても嫌がらないですよ。

...競馬の話である。

VPN

やってみたことがないので試してみる。

RTW65bのPPTPサーバ機能を有効にして、XP via H"からポチポチと...繋がらない。 たぶん、IP一個なら問題なく繋がりそうだが、Unnumberedだとどう設定すればいいのかワカラン。 orz

とりあえずそれはおいといて、FreeBSDでpoptopを動かして繋いでみる。繋がんない。...と思ったら、pptpのポート間違ってたのとgre開けてなかったのと。今度は繋がった。が中のマシンが見えない。名前解決のため、WINSを上げねばならんらしい。メンドクサくなったのでとりあえずヤメ。また後日。


2005-05-28

iTunes via COM

iPod & iTunes Hacks ―デジタルミュージックを自由に楽しむテクニック(Hadley Stern/株式会社エディックス) iTunesって、COMで操作できるんだ。知らんかった。とりあえずRubyで。

require 'win32ole'
itunes = WIN32OLE.new('iTunes.Application')
track = itunes.CurrentTrack
nowPlaying = "Now Playing: " + track.Artist + " - " + track.Name + " (" + track.Album + ")"
puts nowPlaying

うむ、簡単。Blog連携とかもすぐにできそうだな。


2005-05-29

すいか

姉貴んとこですんげい久しぶりにすいか食った。一人暮しですいか買うなんて、まずないからなぁ。まぁ、もともとあんま好きじゃないんだけど、たまーに食うならンマイかも、と思った。


2005-05-30

会話がない。

ヤバイ。俺ヤバイ。全然喋ってない。
「健さんぐらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
今日一日で喋ったのって、「おはようございます」「お疲れ様でした」「お先に失礼します」の三つだけ。
- 中略 -
俺がんばれ。もっとがんばれ。超がんばれ。

サイバークロスカウンター

先日のkakaku.comの件に関するメルマガの記事。表現にチトワロタ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

某ふ [会話がないってのは(腐女子とではなくても)ちっとつらいねえ。がんがれっ!]


2005-05-31

日記

ぐぐってたら、このサイトがひっかかった。なんのきなしにポチッとな。2002年9月あたりから見始めたのだが、確実に今現在よりも面白い

まぁ、あのころはイベントもツッコミも多かったしな… ('A`)


最新

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31