2005-11-01

ウェブ開発の世界を変えられるか--「Ruby on Rails」開発者の挑戦

ウェブ開発の世界を変えられるか--「Ruby on Rails」開発者の挑戦

memo

Tags: Ruby

2005-11-04

Google パーソナライズドホームページ

Googleがやるとこうなるか。JavaScriptでモキモキ動いて面白い。

Tags: Google

みかん

帰りがけによったスーパーでふと目に入ったので買った。果物なんて買うのも久しぶりだが、このアミアミがなんか懐かしいな。んまい。

Tags:

2005-11-06

DebianでWPA-PSK

今までRTW65bの無線を使用してきたが、X飛ばしたりするとどうしても帯域が足らんので、54bpsなアクセスポイントを使うことにした。今まで暗号化もしてなかった(ぉ のでついでにその設定も。

ここ参考にwpasupplicantをインスコ。/etc/wpa_supplicant.confは↓な感じ。wpaはなんでもいいのかな? よくわからん。

network={
        ssid="hoge"
                scan_ssid=0
                proto=WPA
                key_mgmt=WPA-PSK
                pairwise=TKIP
                group=TKIP
                psk="hogehogehogehogehogehogehogehoge"
                priority=2
}

続いて/etc/network/interfaces。eth1として認識されているので、

iface eth1 inet dhcp
  wireless_essid hoge
  pre-up wpa_supplicant -B -ieth1 -c/etc/wpa_supplicant.conf

と。/etc/init.d/network restartで無事動いた。linux 2.6.14だとcentrinoドライバが付属になったのでラクになったな。

Tags: Linux Debian

マウス

x86_64なマシンにSolaris 10をインスコ。USBマウス認識しない。対応してへんの? PS/2マウスを接続して再起動するも/dev/kdmouseができない。インスコ後だと再構成する必要があるらしい。これ見て、起動時にb -r渡したら無事認識した。

Tags: Solaris

2005-11-07

Web 2.0

また、よーわからん単語が。

Tim O'reillyの「What Is Web 2.0(和訳)」あたり参照。特定の技術を指す言葉ではなく概念。インフラだったWebはそれ自体がアプリケーションとなり、情報の受け手であったユーザが参加・さらには情報発信者となり…あーもーいーや。要はWebの現状に名前付けただけか。マーケチング用語か。ま、一介の日雇いエンジニアにはどーでもいい話だな。

Tags: Web IT

2005-11-08

ディスプレイメーカーのイーヤマが民事再生法を申請

ディスプレイメーカーのイーヤマが民事再生法を申請

ウチの最後のCRTはイーヤマだったな。

駅でコケてしまった。恥ずかしいのもあるが、スーツこすっちまったのがちとイタイ。

オープンソースマガジン

UNIX USERの誌名が変わってオープンソースマガジンとなったわけだが、「スーパーユーザーのためのWindowsコマンド再入門」なんてのがあったりする。dirとかcdとか。…cmd.exeってオープンソースだったのか。知らんかった。

Tags:

2005-11-09

Geode

帰りにヒョロっと寄ったビックカメラでGeode NXが売ってるのを見て嬉しくなって、1500をつい買ってしまった。さてどうすんべ。ソケAママンは何枚かあるし、週末にでも遊ぶとするかね。

Tags: PC

2005-11-10

Google、トップページの編集機能を提供開始

Google、トップページの編集機能を提供開始 | スラド IT

昨日、debianのfirefoxで試したらリダイレクトループになったんだが、もう大丈夫なんだろうか?

Tags: Google

Java開発者の拡大を目指し、サンが開発ツールを無償提供

Java開発者の拡大を目指し、サンが開発ツールを無償提供

memo

Tags: Java
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

bin [やすんじゃえ]

☆な [ソレダ! いや、違うな。 orz]

bin [ディープな人々と飲んでしましました]


2005-11-11

Geode

週末…といいつつも、つい触りたくなるのが悲しいsaga。AOpenのAK77-600Nでチャレンジ。

一度目。POST画面すら拝めず。あれぇ? FSBの設定ジャンパでするんだったっけかな? とマニュアルを眺める。CMOSクリアしる、と書いてあった。

二度目。起動時に「ピー、ピッピッ」とビープ音。何だっけな、コレ? 意味があるのは知ってても、どんな音がどんな意味かは覚えてない。ぐぐったところ、VGA不良とのこと。挿し直して再度。

三度目。無事起動。Mobile Athlon 800MHzとの認識。VCore 1.75v。まぁ、これでもいいんだけど、定格は1000MHzなのでBIOSで133*6.5から133*7.5に変更。CPU TypeはUnknownとなったが普通に起動。次はVCoreを下げる。ママンの下限1.1vまで下げたが無問題。ここでCPUのファンをストップ。CPUまわりは接触式温度計で25度程度(室温18度)。十分ヒエヒエ。うぅむ、なんて素敵な石。

電源がちょっと古いのでやや音は気になるがこれはそのうちどうにかしよう。

Tags: PC

pldoc

pldoc

PL/SQL用のjavadocライクドキュメンテーションツール。

三ヶ月前ぐらいに見つけてたらPに適用するのも可能だったんだがなぁ。

Tags: Oracle

Ajax in action

届いた。600ページ超と結構ブ厚い。

Tags: Ajax

2005-11-12

Geode

一応、modprobe powernow-k7してみたがダメ。

Tags: PC Linux

2005-11-13

Wink

Wink - [Homepage]

デスクトップ操作をflashにするツール。Windoze用のソフトだけど。

ドメイン更新

ドメイン更新にあわせてWebアカウントを有料のものに変更。広告出す必要がなくなったのでレイアウト考え直そうかな。


2005-11-14

lighttpd

Home - Lighttpd - fly light

軽くて柔軟でセキュアなWebサーバ。CGI・PHPもサポート。確かに小さい。キツイスペックのマシンとか有効に活用できる…かも?

柔軟

たまーに柔軟のマネゴトをすることがあるのだが、今日、前屈やってみたら頭が足についてビビった。昔は全然つかなかったんだがなぁ。

acpi_ppc

http://www.spa.is.uec.ac.jp/~nfukuda/software/

FreeBSDはCool'n'Quiet対応してないよなぁ、と思ってamd64マシンはlinuxばっかりだったのですが、やってる人がいらっしゃったんですね。6.0にはcpufreqがあるって話だし。

Tags: FreeBSD

Google Analytics

Google Analytics

まったく次から次へとGoogleは…といいつつ試してみるヲイラであった。

Tags: Google

2005-11-17

日記

amazon.rb更新したらなんかおかしくなった。ftpは接続もなんかおかしいし。困ったな。

ftpはlftpが繋げなかっただけ。gftpで繋げた。tDiaryを2.0.2に更新してみたがかわらんようだ。

baseだけ更新してpluginを更新しなかったのがマズかった。上げ直したらうまく動いた。

Tags: tDiary

IDC

鯖の設定とかで九段下にあるデータセンターへ。こーゆーとこ久しぶり。某社でSun運んだとき以来かね。


2005-11-18

AdSense

審査通ったので貼ってみた。元々過疎サイトなので収入はどうでもいいんだが、Googleから見るとヲイラの日記はどう見えるのか? ってのが面白くて昔の日記まで読んでしまった。

Tags: Google

仕事

今のPはとりあえずおしまい。…つっても、P自体はまだ続いていて、ヲレ自身も予算の都合で建前上・別Pに移されただけで半分は前Pの仕事をやるらすぃ。

次PはJ2EE + Oracleで、ヲレが先行投入されて地盤整備…って、前Pと同じやん。違うのは鯖機がWindoze機だってことか。つか、そこが一番イヤなんだが。


2005-11-19

「ハァ、ハァ…もう、我慢できない!!!」

ピッ。ブォーン。

今シーズン暖房初投入。

K-1

セーム・シュルト強ぇな。

Tags: TV

2005-11-21

仕事

「先行投入されて地盤整備」ってのは勘違いで、どうやら「ヲレだけプロジェクト」のようだ。いや、まぁ、いいんだけど。

Tags: 仕事

Tomcat plugin - CVS - Ant

EclipseのTomcat pluginが流行ってしまったためか、あの構成のままCVSにツッコんでるプロジェクトをたまに見かける。あれってすんごいやりづらい。一時ファイルとかwarの出力先で悩むし、大抵それでやってるトコはまともなbuilld.xmlがないのでCIだのオートメーションだのするのに苦労する。build.xmlを書こうとすると、ヘンなexcludes書かなきゃいかんし。便利なことは便利なんだけどねぇ。


2005-11-22

最初の仕事

とりあえず、CVSが壊れてるんでどうにかしてください。

…いや、どうにかって。 orz

実際にCVSからcheckoutしようとすると、gdbmがなんちゃらとエラー。でもなんとなくピンとキタ。聞いてみるとCVSのリポジトリだけコピーで別のマシンに動かしたらしい。たぶんgdbmのバージョンが変わって…てな感じだろう。該当のファイルはCVSROOT/{modules,val-tags}.dbのようだが、どうやったら直せるかわからん。ぐぐってみると、これらのファイルはなんかのキャッシュらいかったので、エイッと削除。無事動きましたとさ。

今、ウチのリポジトリ見たら、そんなファイルねぇな。古いバージョンのcvsなんだろうか?


2005-11-23

つまらない休日の過ごしかた。

間もなく午前5時。きっと起きたら今日という日は終わっちゃってるんだろうな… orz

13:30起床。まぁ、なんとか、と、いったところか。

Tags: Life

デルのOptiPlex問題、リコールではなく当該製品のみを交換へ

デルのOptiPlex問題、リコールではなく当該製品のみを交換へ

会社でヲレが使ってるやつやん。 orz

Tags: PC

2005-11-24

無線LAN

なんか繋がらない。Windozeからは繋げるところを見るとアクセスポイントに以上はなさそうだ。ラッコトップにLANケーブルを繋げるのは非常に邪魔臭いんだが。

Tags: Debian

才能

目覚ましが鳴ろうが、TVが大音量出そうが、全く起きないのは、ある種、才能だよな、うん。

ソース

今回のPも直し。こういった仕事で人の書いたソースを弄んのはツライ。ヲレならこーすんのに、ここをあーやればよくなんのに、と分かっていても直せない・直しちゃイケナイ。そんなフラストレーション。


2005-11-25

検索エンジン依存症

パーソナライズ検索を使うようになると検索履歴が残るようになる。一日に何回検索しただとか。ヲイラはというと約二週間で450ワードほど検索したらしい。一日30ワード、12時間/日でPCで作業しているとしても1時間に2-3単語調べていることになる。検索しすぎ?

Tags: Web Google

2005-11-26

Continuum

http://maven.apache.org/continuum

JavaでできたCIツール。Maven ProjectのツールでMaven/Ant/Shellに対応。設定はWebベースで超簡単。DamageControlがえらくバージョン依存してしまうのでこっちを使ってみるか。(とか言いつつ、CruiseControlやAntihillを試していないという…)

Buildが中断してしまって、「In Progress」状態のままのプロジェクトをどうすればいいのか…

そこそこいい感じで動くんだけどドキュメント不足スギ。ソース見れってか。 orz

Tags: Java


2005-11-28

最近のWeb事情

週末に国内・海外問わずいろいろとWebを探索してみたが、Googleなんちゃらで感動している場合ではないな、と思った。少なくとも自分は2-3年は遅れている気がした。ヤバイ。超ヤバイ。

もぉ、Javaなんて窓から投げ捨てて、Web最先端追っかけたいと思う今日この頃。

Tags: Web

Checkstyle

「Javaなんてステ」とか思っていても、本当捨てちゃうと食っていけない。あぁ、世知辛い世の中だぁねぇ。 orz

ソースのヘッダがプロジェクト標準に従っているかEclipse上でチェックできるようにしてほしい。

と。標準どーのといえばCheckstyleだが、そもそもあんまし使ってないのでよく知らん。独自なモン判定するには独自のフィルタ書かないとダメ? お思ったが、調べたら全然余裕でできるようだ。$Id$や日付もヘッダに含まれるのでRegexpHeaderで。ルールファイル作ってCVSにコミットしたらキーワード置換されてしまってアウアウする。-koでOK。あとはCheckstyle Eclipse Plug-inに食わせてやる。ただし、Eclipse 3.0.xでは4.0.0 beta6は動かなかったので、v3.5.0で。

Tags: Java Eclipse

企業はSkypeを禁止すべきか?

企業はSkypeを禁止すべきか?

Info-Techのレポートは11月10日に出されたもので、次の5つの理由から、企業でのSkype利用を禁止すべきとしている。

  1. 標準をサポートしておらず、企業のファイアウォールを迂回可能
  2. 暗号化技術が非公開、なりすまし攻撃が可能
  3. Skypeを禁止している国・機関と通信してしまう恐れがある
  4. 検出・追跡が不可能で、規制順守を妨げる可能性がある
  5. VoIP通信が業務記録の対象となるかで、法的な見解が一致していない

ンマー、ファイアウォール迂回可能だから使ってるんだけどな。(ぉ

Tags: IM Skype

ブックマーク

ソーシャルブックマークって便利だな。…まぁ、別にソーシャルでなくてもBookmarkletで登録できて、RSSを吐ければいいんだけど。

del.icio.usと悩んだけどとりあえずはてなブックマークで。

Tags: Web

2005-11-29

極めてよんどころない理由で、稀にWindows上でbase64で複数ファイルがエンコードされたメール本体(具体的に言うとprocmailで保存されたメールファイル)をデコードする必要に迫られた時に使うツール

PerlとMIME-tools。

> perl -MMIME::Parser -e 'MIME::Parser->new->parse(\*STDIN)->dump_skeleton' < foo.eml
Tags: Mail Perl
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

A木 [そんなんで出来るのか。Thanks-]


2005-11-30

B’z The Best "Pleasure II"/B'z

この前掃除してたら古いほうがでてきて久しぶりに聞いた。あぁ、いいな、B'z。と思った。今日*1ヨド寄ったらコレがでてたんで即購入。

Tags: CD

*1 日付け変わってた

Skype on Debian sid

Skype Debian package brokenのとおりやったら、Debian用のSkypeが動いた。…ちゃんとパケジシステムも勉強せんとなぁ。

Mozilla Firefox 1.5 Released

http://www.mozillazine.org/talkback.html?article=7736

memo。

自動更新機能がついたそうだが、ユーザ単位で更新できるもんなんかな? とりあえず、~/.mozilla/firefox/内だけで処理して、システム的なアップデートで完結すればいいんだが。スーパーユーザ権限がいるようだとあんまし意味ないし。


最新

2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30