2005-12-01

師走

さて、今年も残すところ一ヶ月。

…忘年会(ボソッ

VMware 5.5

出たっぽい。

Tags: VMware

KDE 3.5

寝る前にKDE 3.5のコンパイルを仕掛けた。起きたらコンパイルエラーで止まってた。kdebaseで… orz

会社行く前にKDE 3.5のコンパイルを仕掛けた。帰ってきたらコンパイルエラーで止まってた。kdegamesで… orz

Tags: KDE

<流行語大賞>「小泉劇場」「想定内(外)」に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000114-mai-soci

授賞式の異様な光景にワロタ。


2005-12-02

Flickr

https://www.flickr.com/

画像共有サービスはこうあるべき、なんだろうなぁ。

…Oracle + Solaris + Cじゃ100年たっても無理だろうな。w

Tags: Web Flickr

ここの現場

今月一杯で終了らしい。どなたかお仕事ください。(ぉ

Tags: 仕事

Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能

http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20051201_3extensions

  1. Tabbrowser Extensions
  2. All-in-One Gestures Extension
  3. Bloglines Notifier

かな?


2005-12-03

寝→起

なんか疲れていたらしく、昨日は0時前に寝たらしい。なんとなく目が覚めたのが6時。…6時ってまだ暗いんだな。

LookLater

http://looklater.com/

「後で見る」という名前が示す通りのオンラインブックマーク。Bookmarkletによる操作パネルは「おぉ!」、と思た。個人向け(not social bookmark)。アカウントはユーザ名とパスワードのみ。日本語OK。

Tags: Web

2005-12-04

レイアウト変更

Y!検索使ってみてはじめて気付いたが、Y!の検索結果のサマリだと、このサイトのカレンダーしか出てこないのね。完全にCSSでレイアウトしてSEO的によいページにしたいトコだけど面倒なので、とりあえずサイドバーを右に持ってきた。細部調整はこれから。

TOYOTA

飲酒運転イクナイ!(w

サイト内検索

を、Y! API + Ajaxでやってみよう! と、いじり中。基本的な部分はOKっぽいが、かえってスタイルシートとかのがメンドイ。

Tags: Web Ajax

2005-12-05

購読RSSフィード数

bloglinesの購読フィード数が現在137。とりあえずバラッと見て、面白そうなのははてブしているのだが、はっきり言って消化できていないのが現状。とか思っていると、世の中には600フィードとか読んでる人もいるわけで。スゲェなぁ。

Tags: Web

2005-12-06

Struts Error Message XSS

http://www.net-security.org/vulnerability.php?id=21021

Strutsで作られたアプリのActionが存在しない*.doは404なページがXSSになりうる、という話。

PM「ウチんとこは大丈夫だよね?」

いや、そもそもStruts使ってないし。つか、そもそもXSS対策されてないし。(ぉ さらにSQL Injectionもあるし。(な

Tags: Security Java

2005-12-07

帰…

20時か、いい時間だな。帰るか。

A「☆なさん、今朝言ってたアレなんすけど…」

いや、朝の話を今言うなや。でも、しゃーないので虫潰し。

21時か、いい時間だな。帰るか。

B「☆なさん、チョロっと教えてほしいんすけど…」

チョロっと…じゃないし。小一時間ほど調べものして。よーやく、帰。


2005-12-08

AOpenのMac miniライクPCを組み立てる

AOpenのMac miniライクPCを組み立てる 筐体どころか箱までインスパイア。
Tags: PC Mac

2005-12-09

満来

新宿のビックカメラのほど近くにある店で、いっつも人が並んでたので行ってみた。

店頭にチャーシューのディスプレイがあり、ブロックでチャーシューがのってた。「いや、ディスプレイだし。」と思って中に入ると頼んでる人がいて、ホントにブロックでのってた。んが、1300円と高い。普通のラーメンを注文(それでも800円とやや高いが)。食券出してから1分で出てきた。早っ、つか、作り置きか。まぁ昼時なら仕方あるまい。平打ち麺、醤油、チャーシュー、メンマ、ホウレンソウといたってシンプル。量は多め。んー、まぁ、うまいかまずいかでいったらうまいけど、とてつもなくウマイ!というほどではなかった。並ぶ程の店か?と思うが近くに競合店がないからかね。

ソース

設計書やら前準備が完了したのでコーディングへ。元のソースのあまりのクソさに半日ほど脳死してしまった。うーん、力仕事になりそうだな、コリャ。こーゆーの、向いてねぇんだけどなぁ。

Tags: 仕事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

A木 [クソースの後追いコーディングは辛いな。俺はそういう仕事依頼があった時は、「将来を見据えた場合、このコードはすでに死ん..]

☆な [「得体の知れない奴」というよりは「あきらかに素人」。社会人1-2年目集めてワショーイしたのか、リーダーのセンスがない..]


2005-12-10

IE

久々にこの日記をIEで見たら結構レイアウトがずれてたり。多少直してみたが、なんかやっぱり違う。

…ま、いっか。別に。

電車男

見た。展開早くてバタバタとした印象。

Tags: DVD

2005-12-12

案件情報

という件名のメールが営業から。5件ほどあったのだが…ロクなのがねぇ。 orz

まぁ、ヲイラがM$なぞやらん! とほざいてるからなんだけどな。まぁ、それで食いっぱぐれるようなら本望(ぉ

Tags: 仕事

2005-12-13

受入テスト

客側で受入テストを行なっているらしい。

「なんか、普通ありえない不具合とか帰ってきてるよ。金額とかに100億とか入力してんじゃないか? そんなテストしないでほしいよなぁ。わはは。」

いや、チェック入れとけよ、そんなん。こういう作り手の意識の低さがみず(ry

Tags: 仕事

2005-12-14

Rails 1.0: Party like it's one oh oh!

http://weblog.rubyonrails.org/articles/2005/12/13/rails-1-0-party-like-its-one-oh-oh

待望の Ruby on Rails 1.0 リリース。

Tags: RoR

linux-image-2.6.14-2-686 2.6.14-5

/bin/cat: /sys/block/hda/hda1/dev: No such file or directory

と、再起動しなくなってアセった。前のカーネル残ってて助かった。BTSによると以下のようにすればよいらしい。

  1. Added to /etc/yaird/Default.cfg:
    MODULE		ide-generic
    MODULE		ide-disk
    
  2. Created new initrd image:
    rm /boot/initrd.img-2.6.14-2-686
    yaird -v -o /boot/initrd.img-2.6.14-2-686 2.6.14-2-686
    
  3. Reboot.
  4. Tags: Debian

2005-12-15

ホリエモンがOpteronサーバー1,000台導入

【やじうまPC Watch】ホリエモンがOpteronサーバー1,000台導入
「ウェブビジネスにとって、システムのインフラは(ry その意味で、TurbolinuxとAMD Opteronプロセッサの組み合わせは当然の選択だったとも言えます」

いや、turboて。まぁ、エッジ鯖なんてなんでもいいっちゃいいのかもしれんが。

Tags: Linux

肉まんと豚まん

肉まんと豚まんの違いってなんなのさ?

っつーわけで、調べてみる。関西と関東の呼び方の違いで、関西では肉と言えば牛なので「豚まん」と呼ぶそうな。からしをつけて食するのが一般的とか。

うーむ、解せん。コンビニでは肉まん・豚まんと別々に売っており、豚まんのほうがいくらか高かったりする。だが、豚まんを買ったところでからしをつけてくれるわけではない。何が違うんだ?

Tags:

2005-12-16

ネットワーク不調

非常に困るのだが。

そういえば…

今のシステムをいじくりはじめて2-3週間。ふと気付いたのでリーダーに聞いてみた。

☆「このシステムって、なんのシステムっすか?」
Tags: 仕事

交渉人 真下正義

購入。

初回特典版買おうとヨドバシ行ったら「スミマセン、品切れで…」と言われ、ビックカメラへ。こちらも残りは少なかったがなんとかゲット。

Tags: DVD

Firefoxで全て選択

GTKでEmacsキーバインドにしていると、テキストボックスでCtrl+Aを押下すると「カーソルを行頭に移動」になる。これはこれで望む動作なのだが、「全て選択」ができない。…と信じていたが、実はCtrl+/でできることが判明。

Tags: Firefox

2005-12-17

Google パーソナライズド検索

Googleの検索結果の横に日時がついていた。「ハテ?」と思ったがどうやら以前に表示したことのあるURLを選択した時間のようだ。また、条件はさだかではないが、検索結果に「通常の検索結果」なんてのがつくことがある。比べると確かにパーソナライズ検索の結果のほうがヲイラの趣向にあっているような気はする。

Tags: Google

MythTV

先日作ったGeodeマシンの使い道を考えていたら、ふと昔使ってたTVキャプチャカードを思いだした。今はMTVX2004を使っているが、Linuxでも動きそう、と思って買ったんだった。

キャプチャカードやTV番組なんつぅ各国特有の事情を考えるに、OSはVineがよさそげ。そーいや最近VMware以外ではVine使ってなかったな。さっそく、3.2を落としてインスコ。カードの設定とMythTVの設定はここを参考にした。手数はかかるが、設定自体は難しくはない。バッチリ認識、うまいこと動いた。テレビ視聴時にちとコマ落ち多し。録画は問題なさそう。番組表もOK。あとはMythTVWebを導入すれば外からも録画予約ができるって寸法。

Tags: PC Linux AV

続・ネット不調

難儀だ。仕方なくPHSで繋いでみたが…もう、今さらコレには耐えられんな。


2005-12-18

Wirelessマウスの電池の寿命

先月の話だが、Windozeを起動したら、「Wirelessマウスの電池が消耗しています。交換してください。」といった感じのダイアログが出た。あーさいですか、と交換。で、今過去記事読んでたら、2004/02/28に購入してからはじめての電池交換だ、ということに気づいた。当時、「寿命は半年程度」なんて書いてあったが二年近くもったんだな。

Tags: PC

次世代デスクトップアプリケーション『デスクトップドドド』

http://massacre.s59.xrea.com/game/dtddd/

ワロタ。

帰省?

近くのスーパーでアネキと出くわす。

姉「正月(実家に)帰んの?」

☆「んー、たぶん帰らない。そっちは?」

姉「4日から仕事だし、たぶん帰らない。」

☆「つか、帰ってもやることないし。」

ふるさとは遠きにありて思ふもの。…意味ちゃうか。


2005-12-19

録画鯖

をLinuxに移してしまうとすると、すでにiPod環境もMacに移してしまったので、

本当にWindozeでやることがなくなってしまう。

うーむ、よいことだ。w

Tags: PC Linux

xyzzyがオープンソース化

xyzzyがオープンソース化 | スラド デベロッパー

ほほう。


2005-12-20

Windows Vistaへの対応で混乱するPC業界

後藤弘茂のWeekly海外ニュース

ゲーマーレベルのPCしか「Windoze Vista Ready」になれないっちゅーことか。

Tags: PC Windoze

Eclipse Web Tools Platform 1.0

Eclipse Web Tools Platform 1.0

memo

Tags: Eclipse

2005-12-21

なぜ日本にGoogleが生まれないか?

ASCII.jp:【INTERVIEW】なぜ日本にGoogleが生まれないか? 東大の坂村教授が指摘する日本企業に欠如したもの 情報分析がどうのというよりは、そもそも例えばWebのインデックス化にン万台の鯖を使おう、とかできんからでわ。大量のリソースを使ってよいなら考え方もかわるんじゃまいかと思う。
Tags: Google

PMからのメール

プロジェクトメンバのみなさん、お疲れ様です。

結合テストおよび導入テストの経過ですが、不具合が依然収束しておらず、修正がまにあってない状況です。

そこで、今週の三連休

ここまで読んだ。

今のところ続きを読む予定はない。

Tags: 仕事

面談

夕方、次の仕事の面談に。つっても、同じビルだが。

VB4で作成された旧システムをFlexを使用しての移行。開発人数は100名超。うち実際の開発は80名程度。フェーズ的には単体テストフェーズ。年内に単体テスト終了予定だったが、現在やや遅れギミ。参画の際はテストおよび不具合の修正を行なってもらう。

…なんか焦げ臭い。w

開発実績があまりないツールを使っての大規模開発。おそらく面子の半数は有象無象だろう。その環境での「うまいやりかた」のノウハウがないので、問題にブチ当たった時の解決方法が場当たり的。ガワはポトペタ式なので表面上はうまく動いているようでも実は中身はイカスミスパゲティ。そんなシステムのテストと修正。

以上、憶測。…憶測なんだけど、当たっている気がしてならない。こんなものより、年末ジャンボを当てたい。w

Tags: 仕事
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

A木 [やめといたほうがいいだろう・・・って、俺が言うまでもないか。人生辛いな。]


2005-12-22

オタク駅伝

というタスキをかけた人々とすれ違った。よく見てなかったのでアレだが、TV版電車男の出演者だったかもしれん。

コレか。


2005-12-23

LinkTheater

BuffaloのLinkTheaterを購入。昔、店頭でコレ見たときは「これって何が嬉しいの?」と思っていたものだが。Linux上のファイルもwizd使えば無問題。今んとこいい感じに思える。

Tags: AV Linux


2005-12-25

Announcing NetBSD 3.0

http://www.netbsd.org/Releases/formal-3/NetBSD-3.0.html

memo

Tags: NetBSD

Ruby 1.8.4 リリース!!

http://www.ruby-lang.org/ja/20051224.html

memo

Tags: Ruby

2005-12-26

体調悪。

なんでかなぁ、と思ったが、考えてみれば単なる寝不足。三時間ぐらいしか寝てなかった。

…と、思ってたんだが、どうも風邪もまじってたらしい。はなみるが…

Joel on Software

必読書らしい。読まんとな。

Tags:

iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」

iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」

memo


2005-12-27

風邪

なんかひどくなってるような…

面談結果

正直断ろうと思っていたが、向こうから断られた。w

Tags: 仕事

2005-12-28

Hibernate イン アクション

あー買わんと…って、原書持っとるやん。 < ヲレ

Tags: Java

仕事納め

今日でここの仕事は完了となる。残メンツに軽く挨拶してまわる。まぁ、それだけだけど。

まぁ、ヲイラとしては「共通チーム」ってトコに置かれ、比較的動きやすかったし、サーバ設定や調査なんかで楽しめるところはままあったといえる。

うーん、なんつーか開発のレベルが低い、かつ、古い。10年前の設計で5年前のシステム直しているような感じ。プロジェクトの進め方がヲイラが入社したころのレベルと変わらない。RUPだアジャイルだと騒がれて早数年、その影響を全く感じさせないウォーターフォール。まぁ、あるイミ偉い。

変わったのは開発言語。VBからJavaへ。だが、開発言語が変われば、というかOOPな言語でのシステムなら必要とされるドキュメントは違ってくる。クラス図であったりシーケンス図であったり。いわゆる「内部設計書」レベルのものだが、それが全く作らないのも気になった。要件・仕様レベルのドキュメントがあって実装はPG任せ。適用期間の長い基幹システム。メンテは大丈夫なのだろうか? 少なくともヲレはそんなコードは見たくない。

結合テストや受入テストでの不具合の多さもどうかと思う。おそらく、コードレビューを一切行なわず、「単体テスト報告書」という文書を実装者が記述し、実装者がテストを行なっているのが問題。XPにおいてペアプログラミングが掲げられているのは、生産性の向上というよりは、常にコードレビューを行ないながら実装することによる品質の向上のためではなかろうか。*1別にリーダが全ソースを確認しろ! ってことじゃなく、メンバ各位が多くのソースに口を、手を出していけばよいんでわないかと思う。

最後に。メールとExcelはよくないね。大量にメールさばいたり、Excelで表やグラフを作ってると「すごく仕事をしたつもり」になっちゃうから。

Tags: 仕事

*1 別にXPに詳しいわけではないので違ってたらスマム。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

A木 [マジ話だけど、俺の若いころを見ているようだ。俺は、そんな風に思ってしまう俺自身がほんとうにそんなレベルなのか知りたい..]


2005-12-29

冬休み

年内は面談の予定がないので完全休業。働いたら負けかな、と思っている。(違

とはいえ、別の決断に頭を悩ませている俺ガイル。

なんでんかんでん

意外に自宅から近いことに気付いたので行ってきた。

三バカラーメンを注文。こってりスープと半熟玉子は割とヲイラ好み。チャーシューが申し訳程度にしか入ってないのが残念。オプションで頼めってことか。


2005-12-31

2005年をを振り返って

さて、今年も振り返ってみましょうか。

仕事。まぁ、内容はともかくとして、今年一年はほぼ同じ環境というか現場で仕事してきて、現場の信頼は得られた(ような気はする)。でも、所詮、派遣は派遣。契約が終わればリセット。つれぇな、派遣は。

「いろいろとどーするか考える年」、そんな感じかな、きっと。

さて、オレは今年何を考えたのだろう。…まぁ、ぶっちゃけ答えは分かってんだけど、なかなか行動に移れない。そんなビビリな33歳。w

仕事以外は…アレ? ヲレなんか今年やったっけ? なんか、ホントに何もなかった気がするぞ。昨年同様寂しい一年ではありました。 orz

2005年は悩むけど、55点ということで。

2006年は「決断の年」にします。…いや、したい。…いや、なるといいな。(ぉ


最新

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31