2006-01-01

あけおめ

ことよろ

今年の目標

SASUKE完全制覇。

Tags: ネタ

玄箱堕ツ

エンコした動画を玄箱に移動中、突然玄箱への通信が途絶えた。「ハテ?」と思って見てみると、DIAG LEDが6回点滅。どうやらHDDエラーらしい。購入したのが2004年9月20日なので16ヶ月弱回し続けていたわけだが、それにしても寿命としては早すぎる気が…。ちょっとショック。ファイル救出せんと。あ、代替のプリンタサーバも立てんと…。

ああ、なんかファイル救出無理っぽい。さらにショック…

Tags: 玄箱
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

 [いつのまにか「ToDo」が「新年会」になってる。新年と言えるうちにお江戸へ出られたらいいのだけど、まだ予定なっしんぐ..]

☆な [予定は作るもんですw …にしても、一部の女史達の反応もなし。なんか寂しいのう…]

A木 [本当に反応ないねぇ。普通、年賀状みたらさ、「そういえば」とかいう感じで思い出すだろ、ここ。]


2006-01-02

寝正月

正に言葉通り。…いや、なんかせいや。 > ヲレ

Tags: Life

2006-01-03

Emacs key binding

久々にGNOMEを使う。Emacsキーバインドになってない。~/.gtkrc-2.0にはkey-theme-name=Emacsと書いてあるんだが。確かGUIでも設定でEmacs選べたよなぁ…と探してみるが見つからず。設定できなくなった?とも思ったが、そんなわきゃない。gconf-editorを起動して、/desktop/gnome/interface/gtk_key_themeにEmacsを設定してやればOK。

きょうび、Emacsキーバインドなんて使わんもんなんかね。

Tags: GNOME

食い物

正月らしいもの食ってないなぁ。おせちはもとより、モチすらも。

Tags:

2006-01-04

仕事始め

ですね。一般的には。

…働いたら負けかなと思ってる。(違

Tags: 仕事

2006-01-05

オーバークロック

ヒマツブシにAthlon XP 2500+をオーバークロックしてみる。倍率固定豚なのでFSBを変更。333→400へ。定格電圧では安定しないため、0.25Vほど昇圧。π104桁は47秒。おおよそ、Athlon 64 3200+ (939)と同程度のスコア。

2-3年前のCPUだけど発熱と消費電力さえ気にしなければ、全然現役で使えるんだな。…気にするから使わないけどw

Tags: PC

2006-01-06

営業からのメール

ナーンカ、あんまり芳しくなさそうだなぁ。

…モバイトすっかぁ。(違

あ、月曜日休みか。となると話があっても火曜日以降か。それから面談して…じゃ、仕事に就けるのはいつになることやら。

…やっぱ、モバイトすっか。(w

Tags: 仕事

2006-01-07

ハードディスク購入

玄箱復旧のため新宿ビックカメラでHDD購入。Maxtor 160GB(6L160PO) 9310円也。

Tags: PC

2006-01-08

地デジ

そういや、年末にアンテナ出力増強されたんだっけ、と、室内アンテナを試してみる。確かに上がっている。10未満だった受信レベルが30ぐらいまでは上がっている。んが、それでもまだ必要量の半分。これでフルパワーらしいので、部屋から室内アンテナ作戦はあきらめるしかなさそうだ。

また、姉貴にネゴしにいくか…

Tags: AV

2006-01-10

降ってる。寒いわけだ。

Tags: 天気

2006-01-11

いつまで冬休みなんだ、ヲレは…

アップル、Intelチップ搭載の「iMac」と「MacBook Pro」を発表

アップル、Intelチップ搭載の「iMac」と「MacBook Pro」を発表 というか、x86版Mac OS Xを発売してホスィ。
Tags: Mac

マイクロソフト、Office Personal Edition 2003の特別優待アップグレードパッケージ

マイクロソフト、Office Personal Edition 2003の特別優待アップグレードパッケージ M$としてはアクチのない2000以前のOfficeを駆逐したいんだろうねぇ。2000で誰も不自由していない現実があるから難しいと思うが。OOoの知名度が上がってきつつもあるし。
Tags: M$

2006-01-12

地デジ

長めのケーブル買ってきて部屋中アンテナ移動させてみると、50dBで受信できるポイントを発見。60dBには足りなかったが、ちゃんとうつった。なんかウレシイ。アナログ放送に比べると三秒ぐらい遅れるのはなんでだろう?

Tags: AV

2006-01-14

ネットワーク超不調

昨日、今日と激しく調子が悪い。なんか家にいる時間の全てに影響うけるな。バックアップ回線引きてぇ。(w


2006-01-16

ヒレカツ

近くのスーパーでヒレカツのパックを買う。家に帰ってレンジで温めて食す。うむ、やらかい。…ん? やらかすぎる。中を見てみる。ピンクだ。肉のピンクとは違う。…ってコレ、エビカツじゃん。間違って買ったかと思ってパケジを確認するも、はっきりと「柔らか豚ヒレカツ」と書いてある。

…んまぁいいか。モシャモシャ。

Tags:

2006-01-17

ニート娘に悩む親

http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50020987.html

ワラタ2ッキより。確かにワロタ。

独立法人化

するとなんかいいことあるんですか?

Tags:

Dance

友人の誘いで日女大舞踊学専攻の卒業公演を見に行った。

こういったコンテンポラリなダンスを見たのははじめて(つか、そもそもそんな機会もないが)。そもそも門外漢なので、ウマイとかヘタとかスゴイとかスゴクナイとかはわからんが、なんつーか「ステキ」でした。しっかし、10分ぐらいノンストップで躍り続けられる彼女ら、すごいね。若さかな、やっぱし。

まぁ、たまにはこんなんもいいかな? って感じの時間でした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [いいことあるかどうかはまだ情報不足で良く判りません。]


2006-01-18

社長日記

この騒ぎの中、更新されてますな。コトの発覚後のコメント数が凄いね。「できるだけこまめに状況をアップする」なんて書いてるんで気になる人はチェキ。


2006-01-19

BGM

夜中にコンビニ行ったら、BGMに般若波羅蜜多がかかってた。

…どんなチョイスやねん。

C MAGAZINE

プログラミング情報誌「C MAGAZINE」が休刊か | スラド レビュー /.Jより。ここ数年はオイラも買ってなかったが、ついに休刊ですか。
Tags:

GbE導入

最近、2GB超な動画ファイル*1なんかを扱うようになって、100BASE-TXだとツライなぁと感じてきたのでついにGbE導入。オンボードGbEなM/Bを使ってたりもしてたからね。NICとギガハブを買ってきて装着。とりあえず、Win-Win間で300MBほどのファイルをコピーしてみると10秒弱ぐらいでコピー完了。300Mbpsぐらいは出てそうね。いい感じ。

こうなると玄箱HGもちょっと欲しくなってくるけど二万はちょっと考えるなぁ。

Tags: PC

*1 1時間番組をMPEG2で録画するとこのぐらい。


2006-01-20

散髪

かなりサッパリした。

面接

久々のスーツ。ウホッ。

N#さんの紹介。場所は茅場町*1。話をザクっと聞いたところでは、サーバサイドのSPAMフィルタ的なものを作るらしい。つか、それSpamAssasin+ベイジアンフィルタでいいんじゃん? っつーのはあえてツッコまなかったケド。まぁ、とりあえず中々の好感触を得たのではないかと思うが果たして?

Tags: 仕事

*1 帰ってから地図で確認したが、O崎さんトコとかなり近い。

飲。

N#さんと一緒に出向いたので、帰りは当然の如く(?)飲み。新宿にて。

チゲ鍋をつつきながら、熱くエ(ry

二時間で追い出された(違ため、続いて、ドキッ☆ 男だらけのカラオケ大会。

シメにバーで軽くビール飲んで解散。まぁ、帰る方向同じだけど。

Tags:

2006-01-21

積雪キタコレ。

Tags: 天気

tDiary Flickr plugin

FlickrのtDiaryプラグインを見っけたので早速使ってみる。写真はテキトー。

neko
Tags: tDiary Flickr

2006-01-22

生活リズム

2-3時間寝て10時間ぐらい起きるという一日12時間な感じ。ナンダソリャ。

Tags: Life

ダルシムが地味に嫌われているようです

イミフwwwうはwwwwおkwwww ダルシムが地味に嫌われているようです

めっさワロタ(ちょっと黒い部分はあるが)。ストツーシリーズやったことある人ならより楽しめると思われる。


2006-01-23

ようやく

決まりました。2/1から…

ちょwwwwおまwwww一月丸々休みかよwwww

Tags: 仕事

今後の話

まぁ、やっと決まったっつーことで、今後の方針も確定しました。ひとまず、

派遣は休業、当面はSOHOで

食ってくことにしました。

決断を下すまで、ボチボチ悩みました。良い選択であることを願う。…まぁ、それはヲレ次第か。がんばらんとな。

Tags: 仕事

東証システム、耐用期限過ぎていた 導入は10年前

http://www.asahi.com/business/update/0122/002.html

ンマー、そういうのって多いんだろうなぁ。それはともかく、

昨年10月には、データ移動などでハードディスクの空き容量を増やし、

個人用のPCみたいなコトやってんな。w

Tags: IT

AMD、Athlon 64 X2/Turion 64などを最大約33%値下げ

AMD、Athlon 64 X2/Turion 64などを最大約33%値下げ そろそろX2も射程圏内に入ってきつつあるがまだ高いか。Turion MTの値下げがないのが残念。 Turionといえば、今日、新宿ビック行ったらTurion売ってた。Geodeも売ってるし、量販店のクセにあなどれない。それに比べると、新宿ヨドは自作パーツに関しては全くヤル気がない。死ねばいいのに。(ぉ
Tags: PC

オープンソース CASLアセンブラとCOMETエミュレータについて

http://kserv.jec.ac.jp/news/release_2006-01-22.html

二種はCASLで受けた。懐しい。

情報処理技術者試験のアセンブラ実行環境,日本電子専門学校がオープンソースとして公開 オープンソースのCASL実行環境 | スラド デベロッパー
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

A木 [SOHOって懐かしい響きだな。]

 [おう、SOHOっすか。同業同業。引きこもりにご注意を。]

☆な [かなり心配ではあるんですけどね。 > ヒキコモリ]


2006-01-24

細木数子 ホリエモン占いのデタラメぶり

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1655587/detail

自社株・IT関連株だけでなく細木数子株まで値を下げてしまったホリエモン、の巻。

Tags: TV

書類

契約書とか書きに茅場町まで。外はメチャメチャ寒かった。

Tags: 仕事

2006-01-25

豚の角煮

トートツに豚の角煮を作りたくなった。しかし、作り方を知らない。(w とりあえず、ネットで調べる。いくつかサイトを廻ってヲレなりに要約。

  1. 豚バラの表面焼く。
  2. ネギの青い部分・ショウガと醤油と酒で小一時間ほど煮こむ。

あ、そんなもん? 早速近所のスーパーへ買い出し。で、今調理中。

角煮1 角煮2 角煮3 角煮4 角煮5

玉子も一緒に煮込んでみました。テリ出すにはみりん入れればいいんかな? 味はまぁまぁ。「これ角煮?」って言われると自信ないけど。(w 最後はラーメンにしていただきましたとさ。

Tags:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

☆な [なるほど。次は入れてみます。]

bin [それと、煮込みは最低3時間。理想は5時間也。]

☆な [そんなに!? そこまでやらんと美味しい角煮は食べられないのかぁ…。精進します。]


2006-01-26

Gmail

某@gmail.comだけでなく任意のアドレスから送れるようになってる(もちろん認証手続は必要だが)。もぉ全部転送しちゃってGmailだけでやれるようにしちゃいたいなぁ。@niftyのメール容量20MBとかなんだもん… orz

Tags: Google

寝そびれ

うーむ、目覚ましテレビがはじまってしまった…

Tags: Life

C言語開発環境

次の仕事は9割9分Cでやることが決まっている。それはいいんだが、ここ数年Cなぞまともにやってないんで、とりあえず環境を整えることからはじめよう。候補に挙がるのは…

  • Vim
  • Emacs + α
  • Eclipse + CDT
  • Anjuta
  • KDevelop

あたりか。

KDevelopはなんかよく使い方わからん。Anjutaは入力ヒントとか使えるし、IDEとしてはかなりイイ感じなのだが、Emacsキーバインド選べないんでイライラがつのる。EclipseはAnjutaほどの補助機能はないが、キーバインドに問題がなくデバッガが使いやすい。Makefile程度で済むコンソールアプリなら。Emacsは…今さら言うまでもないな。(ぉ Vimはとりあえず補助用ってことで。

結局、CでもEmacsとEclipseを中心としてVimを補助的に…と、かわりばえしない俺ガイル。

Tags: C Emacs Eclipse

Dell 3007WFP

Dellの30インチ液晶。WQXGA(2560x1600)。日本では今日発売開始(?)で価格228,000円。さすがに買おうとは思わんが、使ってみてぇ。

どーでもいいが、いいかげん、Firefoxでも買い物できるようにせぇよ。>Dell

Tags: PC

2006-01-27

Eclipse 3.1.2

出とる。更新マンドクセ…と思ったが、リビジョン更新はUpdate Managerからできるのね。

Tags: Eclipse

2006-01-28

太りスギ

なんか、Firefoxがマッタリ動くのでps auxしてみると300MBぐらいに太ってた。そりゃ重いわけだ。

Tags: Firefox

xft

libxft2 2.1.8.2-2で日本語が太字対応になった。ちょっとウレシイ。

Tags: Debian

2006-01-31

お休み

長かったお休みも今日で終了です。なんかただダラダラしてただけだったな。反省。 orz

明日から半月ほどは10:00-19:00で会社へ出勤予定。

Tags: Life 仕事

tDiaryを更新

category_to_tagsプラグインを入れたかったので、tDiaryを2.1.xに更新。2.0→2.1移行時はplugin/01sp.rbを削除。

今までタイトル部が長くなるのが嫌で最小限のカテゴリ付けをしていたが、これでタグが付けやすくなるな。あとは、ソーシャルブックマーク風にタグ一覧を表示できるプラグインがあればいいんだが…って、きっと誰かが作ってるな。探すか。

Tags: tDiary

最新

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31