2006-04-01

切った。いつもよりちょっと短め。

今日の晩飯

豚肉・ピーマン・生揚げの中華風炒め物。

豚肉・生揚げ・ピーマンの中華風炒め物

2006-04-02

LinuxでWUXGA via DVI

アナログでは成功してるんだけどDVI経由だとうまくいかない。なぜか、1400x1050(SXGA+)に設定されてしまう。

成功事例はあるのに何故うまくいかないんだろう? GeForce FX 5200ではダメなのか? しかし、アナログでは表示できるところがまた解せないところだ。

Tags: Linux

今日の晩飯

カツレツ的なもの。白いのはマッシュポテト。

で、カツレツとトンカツの違いってドコ?

カツレツ風とんかつ マッシュポテトを添えて
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

A木 [カツレツの中で肉が豚なのがトンカツじゃないのか? 正確に言えば、トンカツレツってことだ。ちなみに、カツレツというのは..]


2006-04-03

今日は

天気はよいが風の強い日。

Tags: 天気

出勤

先週は詰めてたので二週間ぶりに。t(ry

Tags: 仕事

2006-04-04

俺的カツレツまとめ

落ち着いて考えれば、A木さんのおっしゃるとおりですよね。

ちょっと混乱したのでまとめ。

  • 「カツレツ」とは明治時代に銀座・煉瓦亭が、西洋料理・仔牛のコートレット(cutelette:仏語、英語ではcutlet(カットレット))を日本人向けにアレンジしたもの。
  • コートレットという料理は、肉(骨付き背肉)をチーズの衣をつけて焼いたもの。(多分)
  • 「カツレツ」は肉に豚を使い、小麦粉・玉子・パン粉の衣をつけて油で揚げたもの。
  • 「パン粉」は日本発案。(当時西洋料理にはなかった)
  • 「とんかつ」という名前をはじめて使ったのは、新宿・王ろじ 追記参照
  • 「洋食」とは西洋料理を日本人向けにアレンジしたもの、または西洋料理の技法を取り入れたもの。カツレツやハヤシライスは洋食。

参考文献: http://www.fb-service.co.jp/watasi/rengaok/renga.htm

こんな感じ? 違ってたら教えてください。

(14:21ツッコミ受けて追記)

「とんかつ」という名称の起源については諸説あり。

  • 新宿・王ろじ説

    大正10年、神楽坂に「双軒」として開業。昭和15年頃、「とんかつ」の看板を上げた写真記録がアリ。開業当初から「とんかつ」の名前を使っていたかどうかは不明。

  • 上野・ぽん多本家説

    御徒町のぽんち軒のコック・島田信二郎氏(後の「ぽん多本家」創業者)が厚切りカツレツを考案。ぽんち軒がこれを「とんかつ」の名称で呼んだ。

    島田信二郎氏本人は「とんかつ」と呼ばれることを嫌っており、現在のぽん多本家のメニューでは「カツレツ」となっている。

ほかに、上野の料理屋「楽天」説もある。

参考文献: 東京のとんかつ屋さん > とんかつの歴史を考える

Tags:

今日の晩飯

揚げ出し豆腐。

まぁ、片栗粉つけて揚げて天つゆかけただけだが。薬味におろししょうが・万能ねぎ・きざみのり。

揚げ出し豆腐
Tags:

LinuxでWUXGA via DVI (2)

GeForce 6200Aに差し替えたら、ファミコンカセット斜め挿しした時のようなノイズが…相性問題か、はたまたしばらく放置してあったのでぶっこわれたか。

ヤケになって他のPCに挿さってたRadeon 9250すっこぬいてさしてみた。radeonドライバでアッサリWUXGA via DVIが動いた。ひょうしぬけ。

Tags: Linux

Google Romance

Googleの出会い系サイト?

Tags: Google
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

A木 [これは大変に奥が深い問題だ。銀座・煉瓦亭については異を唱えるものは居ないと思うが、「とんかつ」については名づけ親は上..]


2006-04-05

今日の晩飯

ポークシチュー。

デミグラ缶消費したかった。ビーフにしようかと思ったが、ブロック肉が近所のスーパーになかったため豚バラを使用。肉自体は昨日1-2時間ほど煮込み、今日じゃがいもを加え、さらに1時間ほど煮込んだ。

シチュー
Tags:

2006-04-06

Box.net

セキュアなファイル共有、ストレージ、コラボレーション

1GBのフリーオンラインストレージ。UIはイマドキのWebって感じ。Firefoxだと動作に難点があるが1GBはデカいな。

Tags: Web 2.0

Dell 2407WFP

そろそろ初期発注組が届いているころかな? と思ってレビューを探してみたが、どうやら発送が遅れているらしい。4月中旬〜下旬になるとか。

Tags: PC

今日の晩飯

肉じゃが。

定番、だがそれがいい。

肉じゃが
Tags:

2006-04-07

本日のBGM

  • CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection/スピッツ
  • CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection/スピッツ

新しいほうが逆にわからんね。

Tags: Music CD

島根県でRuby

島根県のWebサイト,"地元発"の技術Rubyでアクセシビリティを強化

Rubyとアクセシビリティが全く関係ない件について。

Tags: Ruby

今日の

冷やしラーメン。

実は普通のラーメンと間違えて買ってきた。具は豚バラ、ゆでたまご、万能ねぎ。

冷やしラーメン
Tags:

今日の晩飯

竜田揚げ。

揚げ物は難しい…

竜田揚げ
Tags:

2006-04-08

今日の昼飯

牛肉と水菜の炒め物。

昼から濃いけど、水菜が悪くなってきているので。

牛肉と水菜の炒め物
Tags:

今日の晩飯

ロールキャベツ。

中身はハンバーグと同じ。一旦茹でたキャベツにくるんで煮込む。

バター、小麦粉、トマトペーストでソースを作ってみたが、色味が悪いし、ダマになってしまった。失敗。

ロールキャベツ
Tags:

ソース作り

ロールキャベツのソース作りに失敗したのがなんか悔しかったので、ホワイトソースにチャレンジ。

  1. バター30gほどをフライパンで溶かす。
  2. 小麦粉大さじ3杯ほどを混ぜる。
  3. 牛乳300mlほどをちょっとずつ混ぜる。
  4. 塩とコンソメスープで味付け。

全体の工程は弱火で焦がさぬよう。

まずまずのデキ。さて、何に使おう? (ぉ

すっかり、お料理日記になっている件。

ホワイトソース
Tags:

2006-04-09

japan.cnet.com

システム刷新したようだが、繋がりにくいわ、記事表示されないわでおかしなことになってるみたいだな。

Tags: Web

今日の晩飯

マカロニグラタン。

昨日のホワイトソースを使って作ってみた。

  1. マカロニを茹でる。
  2. 鶏肉、タマネギをコンソメスープで煮る。
  3. 器に入れ、塩・コショウで味付け。缶のマッシュルームも一緒に入れた。
  4. ホワイトソースをかけ、上から粉チーズをふる。
  5. オーブン200度で20分。
  6. 粉パセリふりかける。

ホワイトソースがちょっとしょっぱい目だった。でもちゃんとグラタンにはなってた。満足。

今週は通勤予定だからあんまり料理はできないかな。

マカロニグラタン
Tags:

ぐぁ

Modular Xとexpat 2.0のおかげでなんかメチャメチャだ。Xのほうはとりあえず片づいたがexpatは依存関係全部リビルドせなあかんのか…

Tags: Gentoo

2006-04-10

出勤

寝惚けて1時間早く出てしまった。誰もいなかった。マクドでコーヒーしてから再出社。

Tags: 仕事

文書作り

今日は一日テストケース作り。2秒で飽きた。

OOoは亜光速で打鍵するとうまく入力できない。まだまだっつー感じはするな。

Tags: 仕事

今日の晩飯

さて、もうそろそろ3分経つわけだが。

...
Tags:

modutils

modutilsとmanpages-devがconflictする。

今、manpages-devがないと非常に困るのだが、うーむ…と思っていたら、kernel-2.6に移ってmodutilsはmodule-init-toolsに変わってたのね。サクッとmodutilsを削除。

Tags: Debian

入門Haskell

なんか流行ってるっぽいので買ってきた。

Tags: Haskell

2006-04-11

テスト

昨日書いたテストケースを消化。バグはあるが、都度潰していく。まぁまぁ順調なペースか。

Tags: 仕事

Red HatがJBossを買収

な、なんだってー!!!

総務のオネイサン

タバコスペースにて。

◇「○さん、僕が総務の仕事やるんで代わりにプログラム書いてくださいよ。」

☆「ははは」

○「ヤダー、私に書けるのなんて、シーゲンゴプリントエフハローワールドぐらいですよ〜 ><」

◇・☆「(ポカーン)」

まさか、総務のオネイサンの口からprintfとかhello worldの単語が出てくるとは思わんかった。


2006-04-12

ソケットでコネクションが切断されたら

メモ。ソケット接続においてクライアントからconnectで切断した後でサーバ側から切断されると、

  • sendは一回目はエラーを返さない。二回目でEPIPEを返し、SIGPIPEが発生。
  • recvはエラーを返さない。受信サイズが0だったら切断されたと見做してよい。
  • タイムアウトとかするわけではない。

らしい。

recvを期待している受信サイズになるまでループしてたから、無限ループに陥ってCPU100%使ってたぜ。(ぉ

参考: Programming UNIX Sockets in C - Frequently Asked Questions

Tags: C

NHK受信料支払い義務化

ついに強制回収。
Tags: TV
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

A木 [俺もそれ、3年ぐらい前に嵌りまくって苦労したよ。SIGPIPEってのがポイントだな。ヘンなライブラリだと、SIGPI..]

☆な [sendでMSG_NOSIGNAL指定してEPIPEで判定するようにしちゃいましたけど、SIGPIPE上がらないのも..]


2006-04-13

今日は暖かいナリ

半袖の人も見かけたナリ。さすがにヤリスギだと思うナリ。

Tags: 天気

xorg 7.0

アップデートするかどうか半日悩んだが、結局上げてみた。

初回起動失敗。x-window-systemのアップグレードでxorgパッケージが入らなかったのが原因。で、入れた。

なんとなく重い気がするがとりあえず起動した。だが、一部のフォントが表示されない。

日本語キーボードでアンスコが打てない。これは痛い。→解決: XkbRulesをxfree86からxorgにしたらOK。

Tags: Debian X

Google Calendar

おお、ついに来たね。

機能詳細についてはサイボウズの中の人のが詳しい。

Tags: Google

2006-04-14

今日は

おうちでお仕事。

Tags: 仕事

成分解析 on WEB

Web版もあったのか。

☆なの解析結果

  • ☆なの44%は不思議で出来ています
  • ☆なの42%は歌で出来ています
  • ☆なの9%は濃硫酸で出来ています
  • ☆なの3%は言葉で出来ています
  • ☆なの2%は心の壁で出来ています
Tags: Web

今日のお仕事

リリースノート書いてコミット。午前中で終了。

週末はゆっくりできそうだ。

Tags: 仕事

今日の昼飯

キャベツとベーコンのクリームパスタ。冷凍しておいたこないだのホワイトソース使用。

ちょっと料理しなかったら、野菜がことごとくダメになる… orz

キャベツとベーコンのクリームパスタ
Tags:

飲。

友人と飲み。

新宿ってことで行ったことのある店を選んだのだが…店替わってた。 orz

ダーツバーになってた。まぁ、それはそれで、っちゅーことで入店。前にダーツやったときは「???」な感じだったが、店員さんに教えてもらったりしてなかなか楽しめた。狙ったところに行けばもっと楽しいんだろうな。さてドンキドンキ。

Tags:

2006-04-15

font on xorg 7.0 on debian

今日のアップデートでこの前の問題は解決したようだ。

…と思ったら、emacsがなんかダメ。直るまではとりあえずxset +fp /path/to/fontを呼んでおくことにする。

Tags: X Debian

tDiary 2.1.4

リリースされたようなので更新してみた。

Tags: tDiary

2006-04-16

何曜日?

今日月曜日だと思ってた。あやうく会社行くところだった。

Tags: Life

右腕だけ筋肉痛

なんでだろう? もしかして、一昨日のダーツ!? ちょwww俺テラ虚弱www

Tags:

今日の晩飯

豚汁・ほうれん草のゴマ和え。

あんましマトモに料理する気もなかったので、豚汁のタネ買ってきた。

豚汁・ほうれん草のゴマ和え
Tags:

木村料理道2

本屋で目についてなんとなく買ってしまった。

Tags:

2006-04-17

今日の予定

午後から出社。

Gmailに追加されたEvent infoを使ってGoogle Calendarと連携する方法

日本語表示だとでてこない。Gmailは英語表示のほうが機能が多い。
Tags: Google

今日のお仕事

今日から人のソース直し。男気を感じるゴツゴツとしたソースである。…ソースに男気はいらん。クールに! スマートに!

Tags: 仕事

今日の晩飯

鮭はらすの和風パスタ。

外へ出ていたため今日も手抜き。パスタにスーパーで買ってきたはらすを和だしでからめて海苔をぶっかけただけ。

鮭はらすの和風パスタ
Tags:

2006-04-18

筋トレ再開

「ダーツで筋肉痛」の話をしたら、「ありえない」とか「重症」とか言われた。なんか悔しいので、寒さのため休止していた*1筋トレを再開することにした。チキショー! 覚えてろー!

で、寝る前にがんばってみた。

起きたら体バッキバキ。。。

ちょwww今日腕立てできないくらいボロボロwww

Tags:

*1 そこがすでに弱いが

カカオ 99%

なんか巷で生物兵器とか言われているカカオ99%のチョコを買ってきた。明治製菓のチョコレート効果板 カカオ99%ってやつ。

食ってみた。

うーん、食えなくない。吐くとかそんなレベルでもない。確かに一枚イッキには食えねぇとは思うが。ちと残念。

Tags:

2006-04-19

おふくろの味

ハンバーグをこねて一個ずつラップして冷蔵庫へ…そんなことしててふと思った。小さい頃、ハンバーグといえばマルシンかイシイで、手作りなんてでたことなかったなぁ、と。

んじゃ、ウチの「おふくろの味」ってなんだろう?

カレーとかはモリモリ食ったが若干にんにくが入るぐらいでそれほど特徴なかったし。雑煮は抜群にうまかったが正月限定だし。

で、まぁ、よくよく考えると我が家の「おふくろの味」って、きっとメインディッシュじゃないんだよね。白菜やナスやキュウリの漬物であったり、タケノコとワラビの煮物であったり。常に食卓に上がってたワキ役が「おふくろの味」だったのかもしれない。

ちょっと、懐しくなった。

hometown
Tags:

fflush(stdout)

今修正しているソースにこんなんが多数ある。

printf("hogehoge\n");
fflush(stdout);

stdoutは改行がきた時点で出力されるんでなかったっけ? でも、これ書いたのってUN*X Cばっかやってた人らしいし。そもそもstdoutをfflushしてなんかいいことあるのだろうか? うーん謎。

Tags: C

今日の晩飯

ぶり大根。ただし、あらではなく切り身。

ちょっと味付けが濃かったかもしれん。

ぶり大根
Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

A木 [懐かしいな、stdoutのfflush()。ひょっとしてそのあとfsyncされてたりしないか?]

☆な [stdoutをI/Fとして使うようなプログラムだと確実にflushする必要がある、ということですか。どれ、 $ gr..]


2006-04-20

livedoor Reader

livedoor Readerが最近話題だ。livedoorのRSS Readerとしてはlivedoor Blogリーダーがあるが、こっちはステなつもりなのだろうか?

機能としてはBloglinesやGoogle Readerなど既存RSS Readerのいいとこどりで、独自要素としてはレイティングやUI切り替えが面白い。まだ、RSS Readerを使ってない人や迷っている人にはオススメしておこう。

俺的にはNotifierがFirefoxプラグインとかで出てくれないとしんどいのだが。

Tags: Web 2.0 RSS

容疑者 室井慎次

しまった、昨日発売日だったのか。買いに行かねば…

プレミアム版を探す。ビックで空振ったがヨドでゲット。

Tags: DVD

今日の晩飯

ハンバーグにあんかけ。

ニンジン・マイタケ・チンゲンサイ☆

ハンバーグにあんかけ。
Tags:

2006-04-21

今日の予定

午後から会社で打ち合わせ。

だが遅刻。(ぉ

Tags: 仕事

今日の晩飯

青椒肉絲。

意外に手間が多いな。

青椒肉絲
Tags:

2006-04-22

Subject: I love your food pictures...

ちょwwwFlickrに上げてる晩飯写真に英語のプライベートメッセージきたwww英語読めナスwww

以下超訳。

ある人に君の晩飯写真のリンクを教えてもらったんだけど、すっごいいいよ!

キミが興味あるかどうかはわかんないけど、4ヶ国16人でFood Blogginってサイトやってるんだ。そこにキミを招待したいと思ってね。

もし気に入ってくれたら(単にアクセス数増やしたいってだけでもいいんだけど)、言ってくれればアカウント作るよ!

とりあえずキミのところはブックマークさせてもらったよ。これからも見させてもらうよ、素晴しい写真を! :)

こんな感じ。さて返事書くか。

ちょwww俺英語書けナスwww

Tags: Flickr

今日の晩飯

焼きそば。

焼きそば
Tags:

2006-04-23

容疑者 室井慎次

うーん。なんかよくわからんところが多いな。悪くはないが…って感じ。

サイドストーリーだから、青島を出さないってのはわかるが、室井さんの進退の話までなってるのに出てこないってのはなんか不自然ね。

Tags: DVD

2006-04-24

春を感じる天麩羅会

19:20銀座到着。待ち合わせ時間は19:50だったが、この機に遅れることはまかりならんwので、早めに到着。そのへんを散歩。どうも銀座というのは落ち着かない。10分前になったぐらいで待ち合わせ場所のマツキヨへ。ゲストがすでに到着してた。話をしながらA木さんを待つ。19:50、A木さん到着。

今回の会場となるお店は「天ぷら近藤」。知っている人にはあまりに有名なお店…らしい。ええ、知りませんともw 一応、A木さんから事前情報を頂いておりましたが、敢えて予習はせず。ヘンな先入観を持たずに楽しみたかったため。けしてサボッたわけでは(ry

カウンターに座り、A木さんが「おまかせで」、と。

☆はこういうお店に慣れないのか、緊張した面持ち。A木さんに『好きなように食えばいいんだよ』とアドバイスされる。

海老(胴、尾)、アスパラ、レンコン、キス、白魚、雲丹、たらの芽、ふきのとう、こごみ、しいたけ、めごち、さつまいも、あなご、そしてシメに天茶。*1

うまい。確実にうまい。*2事前情報のせいかもしれんが、海産物以外のほうがよく感じた。アスパラの瑞々しさ、レンコンの歯応え。たらの芽はビミョーに食感が足りない感じがしたが、ふきのとうのほのかな苦さに春を感じた。

この日、食パン一枚しか食べていなかったヲレだが、肉厚なしいたけを食したあたりで、かなり満腹になっていた。それを知ってか知らいでか、さしだされたサツマイモ。ちょwwwテラデカスwww*3 だが、これがメチャメチャうまかった。サツマイモに対する考えを改めさせられる一品であった。だが、支払った代償は大きく、その後はキツかった。ひそかに天茶との再戦を誓う☆なであった。

ゲストとはそこで別れ、A木さんとアイリッシュスタイルのバーへ。銀座において、600円/1杯というアリエナスなところ。軽く飲みながら、熱くエンジニア論(ry

23:30、帰路に着く。え? 早い? いやぁ、前回が前回でしたしねぇw

つか、今回もA木さんにご馳走になってしまった…。そんなつもりはなかったのに…。チキショー、覚えてやがれ! いつか絶対に接待してやる!!

Tags:

*1 覚えている限りの食した順。

*2 つか、普段てんやぐらいでしか天麩羅食べたことのない私が言うのもあまりに説得力がありませんが。;-)

*3 一応、それでも3つに分けてだされたらしい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

 [あぁ参加できなかった。うまそうなネタばっかり。うらやましすぎ。]

☆な [はい、うまかったですw ふさんともオリを見て必ず行きましょうね! そそ、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。..]

 [天婦羅、大好きで気持ち的にはとっても食べたいんだけど、体が油っこいものを受け付けなくなってきているような気が。年だな..]


2006-04-25

Core Duo Let's note

松下電器産業株式会社は4月25日、Let'snoteシリーズの新製品として、新筐体を採用したCF-Y5をはじめとした4機種を、5月19日から、順次出荷すると発表した。

松下電器、「タフ」をさらに追求したLet'snoteの新製品を発売

Core Duoレッツキター!!! …と思ったらY5だけなのね。まぁ、W2がまだまだ現役なので買い替える予定はないんですが。

Tags: PC

2006-04-26

コーディングが

進まん。

いや、地味に進んではいるんだが、スケジュールに無理がある。

Tags: 仕事

2006-04-27

一応

なんとなく動くものはできたが、品質的にはアルファ版だなぁ。

ひとまず今日は会社行かなあかんし、とりあえず寝るか。

Tags: 仕事

某アルバム 2006年夏、大幅リニューアル

なんか、会社情報覗いたらそんなんなってた*1。採用情報を見ると、「C#.net開発経験者優遇」なんてのがあるんだが、そういう方向に行くのだろうか?

Tags:

*1 つか、トップに出すべき情報だと思うが。

RSS Reader

livedoor Readerが発表されてからBloglinesと併用しているが、キーボードショートカット中心だと、livedoor Readerのほうが便利だなぁ。元記事を開くショートカットとピンの存在が大きい。

そういや、Google Readerどうなったかな、と久しぶりに覗いてみると、いつのまにか結構成長していたようだ。LinuxのFirefoxでまともに動くようになってるw フィードの共有とかで考えるとこっちのほうがいいかも。まぁ、del.icio.usやはてブ使えば済む話だが。ざくっとタイトルだけ眺めればいいフィードとかもあるので一括既読がないと不便なのだが見当たらない。あとは重いのが難点か。

最近、Bloglinesからasahi.comが見えないんだけど、拒否られているのだろうか?

Greasemonkey Hacks

最近、Greasemonkeyが気になってきたので発注してみた。

Inside Hatena Bookmark's Backend の資料|

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060404/1144121846

非常にためになった。

Tags: hatena
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

A木 [某バムだが、代表者の名前がさりげに変わっているのに気づいたよな? ここで詳細は語れないが、まぁそういうことだ。]


2006-04-28

Winny対策ソフト?

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介した機密情報流出が社会問題となっていることを受け、政府は、電子情報の流出やウイルスの被害を防ぐ新型セキュリティーソフトの開発を決めた。5月に産官学共同の開発チームを発足させ、今年度中に試作品を作る。07年度から政府機関で試験運用を開始。改良を重ね、完成品は民間に提供する。政府が自ら対策ソフト開発に乗り出すのは異例だ。ただ、開発する際に技術的な困難があるうえ、どこまで普及するかわからず、ウィニー対策の決め手になるか不透明だ。

政府、ウィニー対策ソフトを開発へ 実用化は不透明

無駄なことを…

Tags: Winny

Google SketchUp

Googleの3Dモデリングソフト。無償版アリ。Mac版も後日出るとのこと。

Tags: Google

今日の予定

今日は午後から打ち合わせ…のはずだったのだが、

「午後から客先で打ち合わせが入ったので、17時からということでお願いします。」

な、なんやてー!!!

Tags: 仕事

ふぅ。

なんだかんだで、ちゃんと納期どおりに仕上げる俺は天才だと思う。(違

ひとまずCは終了、来月からはPHP。それはいいんだが、ゴールデンウィークがなくなりそうな罠。

Tags: 仕事

2006-04-29

Mr. & Mrs. Smith

映画の予告見た時から気になってたので、根本的にこういうのスキなんでしょうな、オレ。

基本的にはラブコメです。ストーリー自体はまあ予想がつく展開なんだけど、ブラピとアンジェリーナ・ジョリーのかけあいとかいい感じ。アクションでは殴り合いのとこか。バチキの音とチョークスリーパーがすごく痛そうだったw でも、ロケット弾をスウェーでよけんのはありえねぇだろw

アンジェリーナ・ジョリーがセクシーすぎる件。

Tags: DVD

2006-04-30

予習復習

さて、5月からPHPということでリハビリでもしておきますか。仕事でPHP使うのなんて、某落天以来だし。

Tags: PHP

ハードディスクのメーカー

○「ハードディスクが欲しいんですけど、どこのメーカーがいいんですかねぇ?」

☆「うーん、そうだなぁ…」

○「バッファローとかですかね?」

☆「…」

相手は一般人。日立とかSeagateとか答えようと思った俺は若干のギャップを感じてしまった。

Tags: PC

Mojavi

PHPのMVCフレームワーク。次の仕事に使うらしい。PHP 4.4.xだと動かねぇ…ってゆーか、stableはhaltedで開発版がVERY UNSTABLEなんすけど、コレ。とりあえず、lighttpdとPHP 4.3でmojavi 2.0で試食。

一言で言うと、PHP版Struts。プレゼンレイヤのみのフレームワークなのでこれだけだとあんまりラクな気はしない。

とある製品のカスタマイズの仕事らしいので、できてるものをいじることになる。使ってるDBレイヤのフレームワークやテンプレートエンジンによっては大幅に工数変わってきそうな気はする。

Tags: PHP

晩飯

久しぶりに姉貴の家で飯食ってきた。

ゴールデンウィークは実家に帰るそうだ。乙。

帰りにハリポタDVDゲット。

Tags:

おいしいプロポーズ

長谷川京子が「おばさん」と呼ばれる世界ってなんかすごいね。

Tags: TV
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

A木 [ドレスアップした女が突如朝の漁港で京急バスに乗ってくる世界もすごいな。]


最新

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30