2006-05-01

7:00起床

今月は常駐作業中心のため、早めの起床。

天気予報見たら関東地方の予想最高気温が27-30度…って、ちょっとありえなくね?

Tags: 天気 Life

2006-05-02

今回のミッション

なぜか朝イチで客先に行かされた件。

とりあえず、大体把握したので書いてみる。

国内では知名度が低いが、海外ではソコソコシェアのある検索サイトのポータルリニューアルに伴う、Blogエンジンの導入。Blogエンジン自体は国内大手ポータルでも使用されているもの…のカスタマイズ…の二次受け。

工期は2-3週間という超短期*1ながらも、10名のチームが組まれた…のだが、4月入社の新人4名、まともにプログラム書けそうな人間は2名(俺含む)。カスタマイズとはいえ、新規に開発すべきところもそこそこある。現在、デザインが遅れててスケジュールはおしぎみ。

んーと…あぁ、結構ピンチか、俺。

Tags: 仕事

*1 ひとまずね。

普通?のSE/PGにおけるWeb技術に関する知識

「ブログ」と「ミクシィ」ぐらいは知ってても、それ以上は知らない。…って、それじゃ一般人と変わらんではないか。

軽く飲。

打ち合わせで遅くなったので、メンバ2人と飯行くことに。んでなんか居酒屋に。

んまあ、なんというか、会社の中の人もたいへんなんだな、と思う。

Tags:

2006-05-03

ゴールデンウィーク

デザイン会社の納品遅延で、はからずもゴールデンウィークを勝ち取ったわけだが。

当然予定なぞあるわけもなく。

もらったソースの解析でもしとくかな…って、それじゃ、仕事してんのと変わらんやん。

Tags: Life

あいててよかった

ATM。あやうく貧乏週間になるところだった。


2006-05-04

ハリーポッターと炎のゴブレット

よくわからんかった、というのが正直なところ。

Tags: DVD

昼寝

昼過ぎあたりに眠くなってダウン。起きたら17時。ああ、こうしてオイラのゴールデンウィークは終わるのかもしれない。


2006-05-05

俺がソーシャルブックマークをまっとうに使うと

自分のはてブで、もうちょっとタギングしたりコメントつけたりしようかな、と思い、ちょこちょこ書いてみたりする。そうすると、この日記のエントリに多くある「リンク貼って一言コメント」みたいなパターンがほとんどカバーできてしまうことに気付いてしまった。それはそれでいいのかもしれんが、もうちょっと濃い言及しよう*1と考えるこどもの日の朝であった。

そんなことよりも,どうして日本語ブログのポスト数が英語ブログより多いのか。(中略)、ニッポン人はたわいないメッセージを数多く発信しているのかもしれない。

メディアパブ: 日本語ブログが英語ブログより多いって本当なの?

うーむ、まさに俺のことか。

Tags: Blog Bookmark

*1 はてブのコメントは100文字まで。

Perl Best Proctices

なんか最近あちこちでとりあげられているので発注してみることにした。

Tags: Perl

2006-05-06

ネットカフェが爆発

国営新華社通信などによると、初めに爆発があったネットカフェではパソコンのディスプレーが爆発し、間もなく十数メートル離れた別のネットカフェでも爆発があった。

asahi.com: 中国のネットカフェで爆発 2人死亡、4人けが

怖ぇ。一店舗じゃないとこがミソ。これがチャイナクオリティ…なのか?

昨日発注した本

もう発送されたらしい。洋書のわりに早いってことは、やはり結構注文あるのかな?

Tags: Amazon

2006-05-07

内村プロデュース 創世紀

創世紀だけあって、内Pらしいグダグダ感ではないグダグダ感(謎)はあるが、芸人不信バトルとかやはり面白いな。

月曜日にスペシャルもあるようなのでチェキ。

Tags: DVD

2006-05-08

買う予定の本のメモ

発売日は11日

遅延

デザインまだ届かねぇ…まぁ、そんなもんか。

ソースが仕様書ってのは結構ある話だが、今回は加えてHTMLも仕様書だ。デザインを見て仕様を判断するという恐しい話。

Tags: 仕事

日本語GmailにGoogle Talk

グーグルは、Webメールサービス「Gmail」の日本語版にチャット機能が追加されたことを公表した。Gmailのチャット機能の追加は2月に発表され、既に英語版のGmailでは利用が可能となっていた。

「Gmail」日本語版にもチャット機能が追加 [impress.co.jp]

お、やっと日本語に戻れる…と思ったら、

日本語版Gmailでのチャット機能については、現時点では利用できるユーザーと利用できないユーザーが存在している。

できないユーザーでした。 orz

Tags: Google

2006-05-09

ゆるーり

なんか、プロジェクトがゆるーりと進んでいる。なんか、チームの中でヤバイ臭いを感じているのは俺だけなのかもしれない。

Tags: 仕事

2006-05-10

Dell 2407WFP

ようやくレポートがあがってきたようですが…

24インチWUXGA(1920×1200)に5系統入力、HDCP対応、応答速度6msと理想的なカタログスペックを誇るデル“デジタルハイエンド”2407WFPですが、製造工程上の問題で納期が一カ月以上遅延した末ようやく手に入れたユーザーからは「DVIでデジタル接続しても文字が滲む」「グラデーションを表示するとマッハバンド(疑似輪郭)が目立つ」といったリポートが多数あがっています。

デル2407WFP:滲みとマッハバンドは仕様です

ちょっとショボーンな感じ。

Tags: PC

ライフカード

オダギリジョーのCMのアレがクレーンゲームの景品になってるらしく、チームのメンバがとってきた。一枚ひいてください、と言われるがままにひいてみると、そこに書いてあったのは…

フォロー

ああ、やっぱりそういう役回りなのかw


2006-05-11

Google新サービス

今日はGoogle方面がなにかと騒がしいようですな。

今日、Gmail見たら、Google Talk有効になってた。

Tags: Google

2006-05-12

暴走?

スケジュールが短縮になった。あと一週間ほどで納品しなければならない。

にもかかわらず、インパクトのデカい仕様変更が加えられようとしている。

俺の見立てでは現在の完成度は2-3割程度。仕変なしなら一週間でなんとか8割程度には上げられるかもしれない。

一応、リーダーにはサジェスチョンしてみたが、強行派もいるのでやらざるを得ないのかもしれない。

明日はとりあえず休日出勤の予定。まぁ、やれるだけのことはがんばろう。

Tags: 仕事

2006-05-13

csh

「あれ、この構文、cshではどんなんだっけかな?」と思い、cshを立ち上げる。

$ csh
zsh: command not found: csh

最近はBourne shell系ばかり使っていたとはいえ、2年ぐらい使っているマシンなのに、cshが入っていないことに今気付いた。cshが入ってないシステムもあるのだなぁ。

Tags: UNIX

2006-05-14

休日出勤

今日はとりあえず日にちがかわる前に帰ってこられた。洗濯せんと…

Tags: 仕事

2006-05-15

最近

Macなノートが欲しいな、と密かに思っている。

Tags: Mac
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [iBook後継機がもうすぐ出ますよ。MacBookって名前かな。]

 [追伸。白と黒とが出るという噂。 ポリカだろうからツルピカ。]


2006-05-16

iBook後継機?

白/黒・ツルピカというとiPodみたいな感じになるんですかね。とりあえず希望としては、

  • 持ち歩きたいので、12.1インチディスプレイ
  • 出先では、広く使いたいのでデュアルディスプレイ可能

あたりなんですが、iBook後継機ということはデュアルは無理なんだろうか。Intel CPUなのだろうか。Universal binaryって十分安定してるんだろうか。まぁ、Carbon EmacsとFirefoxぐらいが動けば、ほぼ満足なんだけど。

…などと、ロクに調べもせずに妄想してみる。

Tags: Mac

Macに惹かれる理由

今日、会社でMacインストールしている人がいて、それを見ている女性がいて。

女性「Mac大好き。リンゴがかわいい!」

とか言ってた。なんか平和だw

俺的にはUI部分は結構どうでもよくて*1、全てのハードウェアがサポートされているUNIX、ってトコなんだよな、惹かれんのは。ハイバネーションだったり、マルチディスプレイだったり、できてしかるべきところがLinuxでは難しいこともある。あ、あと、DVDがライセンスの問題なしに見られんのとか、iPod関連とか。

Macネタ続いてスマン。

Tags: Mac

*1 いまだにショートカット覚えきれてないし

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

 [14インチワイドで出そうです。 PowerBook では能力不足です。今買うモノではないと思います。 いずれタブレッ..]

A木 [今もかわいいが昔のMacはもっとかわいかった。俺がはじめてMac起動したときの驚きと感動は今でも忘れない。Mac/S..]

bin [シリアルポート越しにOFWのモニタを見た感動を今も忘れない私は廃人。]


2006-05-17

MacBook

きました。つか、ヤバい。あやうく実物もみないうちにポチりそうになった。

ネックは重量 2.36kgだが、それはおいといて欲しくなった。買ってしまってよかですか?

Tags: Mac

Google Notebook

あるマシンからプラグインインストールしたら、別のマシンでインストールページに飛べなくなって困った。

プラグインのインストールはここから → http://www.google.com/notebook/thankyou#ff

Tags: Google

☆なさん、わからないので教えてください><

なんてアチコチから言われるので、できるだけ丁寧に教えてあげる。まぁ、教えんの割と好きだし、あまり知らない人への話し方とか考えながら喋るのは結構ためになる。

だが、納期差し迫った今これをやるのははっきりいって地獄。

ほぼ4月入社の人とこの業界一年未満の人達で構成されているので、あまりにも初歩的な質問も多い。自分のタスクも山ほどあるので正直イラッとするが、「相手は初心者、相手は初心者、相手は初心者」と心の中で3度つぶやいてから、次に似たような問題にあたった時に自分で気付けるようにポイントをふまえて教える。どっと疲れる。

早めに帰る。つっても日付け変わってるが。

Tags: 仕事
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

A木 [これ見たら俺も真剣にUniversal Binary開発環境整備したくなってきた。]

 [http://www.apple.com/jp/macbook/design.html のページの右の画像を見ると完..]

 [バラシレポート→http://suyama.co.jp/]


2006-05-18

疲れているときに欲しいものを眺めるもんじゃない

ポチッ

…あっ。

Black/80GB HDD/1GB Memory/English keyboard

Tags: Mac

納期延長

(客先の)客先まで行ってきた。追加になった機能とかの関係で納期を3日ほど延長してもらえた。金曜日だったのを月曜日に。

…アレ!?

なんか間違ってる気がしないでもない。 orz

Tags: 仕事
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [ばいなうですか。おめでとうござります。]


2006-05-19

モタモタ

人の端末で説明とかするときに、なんとなくモタモタと操作している自分に気付く。

考えてみると、年が明けてからほとんどLinuxで作業しているため、Windozeの操作感を忘れてしまっているのかもしれない。

うむ。よいことだ。IT系エンジニアとしてはある意味問題ではあるが。


2006-05-26

ふぅ。

いやぁ、

死ぬかと思った。(はぁと

おおげさか。久しぶりに…というか、これほど働いたのははじめてかもわからんね。まぁ、まだ終わってないんだけど。とりあえずの納品は済んだので、つかの間の休息って感じだ。確実にデカイのが帰ってくるんだけどね。おれが発注者だったら、この品質の低さで検収はありえない。ハハハ…

なんつーか、リーダーを筆頭に全員の経験不足が全部俺にふりかかった感じ。たぶん、俺がいなかったら、とんでもないものを納品していたことだろう。うん、俺、よくがんばった。がんばった、がんばった。

…はぁ、

癒されてぇ…

MacBook

明日到着予定。つか、ホントは23日には届いてたんだけどね。

Tags: Mac

Google AdSenseが神すぎる件

ちょwww

某
Tags:

livedoor Readerの未読

4500件ほどの未読。うぬぅ。

いつのまにかサーバにピン状態保存できるようになったのね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

bin [ほんとに死んだのかと思いました。ご無事でなにより。]


2006-05-27

MacBook キター!!!

ただいま開梱ちう。 (11:30)

Xcode、fink、firefox、Carbon Emacsなどツッコむ。

miniはさすがにモッサリだったけど、コイツは十二分に速い。デュアルコアが活きるような使い方はまだしてないけどそのへんも今後楽しみなところではある。今までHHKだったので気がつかなかったのだが、Control-Capsの入れ替えとか普通にできんのね、コレ。SpotlightのキーがEmacsのset-mark-commandが被るのでこれも変更。なにかっつーとレジストリとかぬかすどこぞのOSとは違いますな。

若干気になるのは本体の熱。ねっころがって膝上・腹上とかで使ってると結構熱い。あと、たまに「うーん」と唸る。CPUファンが高負荷時に回転しているんだろうか? トラックパッドの操作感にまだなれない。でも、二本指でスクロールはイイかも。Front Rowはよいのだが、ノートじゃあんまり意味ないかも。重さは今のところ気にならないが、持ち歩いてみないとわからん。

全体的には満足。もうちょっと使ってみて具合が良ければメインのモバイル端末になれるかもしれん。

Tags: Mac
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [これがMacBookが熱くなる原因??http://doubleko.blog18.fc2.com/blog-ent..]

☆な [チェキしてみましたが違ったようです。><]


2006-05-28

ぶらぶら。

新宿近辺をぶらぶら。雨上がりでちょっと蒸したね。半袖の人がいっぱいいた。本と服買ってきた。

JavaScriptでDrag & Drop

DnDで項目入れ替えとか要件にあって、ほっといたら結局誰もできなくて俺にまわってくる罠。

まぁ、ricoとか使っていいわけだから全然難しくはないんだが。

Tags: JavaScript

2006-05-29

仕事

今日は楽勝。

ただ、Win+IEでしか動かないアプリを作らざるえないのが悲しい。

Tags: 仕事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

bin [私は健全に、NetBSDのデバイスドライバ作ってたりする。週3日だけど]

☆な [そういうの重要ですよね。最近、PHPですらステたいとか思ってる…]


2006-05-30

ショック!!!

新卒の人と年が10離れていることに気付いた。 orz


2006-05-31

56度

ITmediaのMacBookレポに熱いので計ってみたら56度だった、ってのが載ってた。うむ、やはり気のせいではなかったのね。

Tags: Mac

最新

2006年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31