2006-06-01

zsh on mac

aptでzshいれようと思ったらなかった。アレ? と思ったが既に標準搭載になってたのね。

Tags: Mac zsh

2006-06-04

気力ダウン

なんとなく落ち気味。

仕事の件とかで気が重いのも確か。


2006-06-05

Macでアプリケーションの切り替え

Command+Tabでアプリケーションごとの切り替えはできるのですが、同じアプリケーションの別ウィンドウに切り替えたいときはどうするの? マウスでクリックしかない?

Tags: Mac

そういえば、

髪切った。昨日。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [アプリ側でそういった機能がなければ、F10、でなければ、http://jerome.foucher.free.fr/..]

☆な [あ"、Exposeは2パターンあったのね。でも、ビミョーに使いづらい感もあるんで後者のソフトも試してみようかと。ども..]


2006-06-09

うーん

どうも思うようにははかどらん。

来週あたりからまた死ぬほど忙しくなる予感。

Tags: 仕事

2006-06-10

NANA

映画が話題になった時は「少女漫画」っつー先入観があってどうも見る気になれなかったのだが、深夜のアニメでやってたのを見て、ちょっと興味がわいたので見てみた。

中島美嘉がハマリ役だ、と思った。が、そこまで。なんかちょっと薄っぺら感を感じた。悪くはないけどオススメはできません。

原作読んでみたいけど、さすがに買えませんw

Tags: DVD

2006-06-11

Ajax イン アクション

Ajax in Actionの邦訳本。はてなの中の人による監修。一応原書も持っているのだが購入。さらっと、英語を読解できる能力を身に付けたいところではある。

Tags:

2006-06-12

サッカー

あー

…まぁ、こんなもんか。実際のとこ。

Tags: Sports

2006-06-13

emacs-rails

なんてもんがあったので試してみる。

…ヤバイ。最強。

ファイル切り替え、環境切り替え、WEBRickの起動/停止、scripts/generate、ログ閲覧、sql-mode連携、svn連携、タグジャンプなどなど、railsに関する操作はほとんどできてしまうようだ。気付くのが遅れたことに後悔。

先日、またrails関連の本を買った。だが読了できるのはいつの日か…

Tags: Emacs RoR

2006-06-16

アルゼンチン

すごかったなぁ。こんな試合ばっかりだったら、もっとサッカー見るんだがな。日本イラネ。

Tags: Sports

2006-06-18

日々悶々と

なんとなく集中できない日々が続いています。

会社だと人のヘルプについてる時間が多すぎて、自分の仕事がすすまない。ほっときゃいいのかもしれんが、そうすると納品時期に死に目見るのはあきらかだし、オイラのソースに対する美意識がそれを許さないw

で、木・金と自宅で作業させてもらったんだけど、思わぬところから用事が入ったりして…まぁ、これはしゃーないんだけど。

なんか悩ましいです。

日本 vs クロアチア

見せ場は川口がPK止めたとこだけだったな。はぁ。

Tags: Sports

2006-06-19

最近の仕事

最近、客先に打ち合わせに行くことが多い。

ご存知のとおり、人と話すのとか得意じゃないんだけど、年も年だしそういう役回りをさせられるのは仕方ないのかなぁ。

まぁ、そんなところに落ち着くつもりはさらさらない。10年後もさきっちょ追っかけてる。そうありたい。そうじゃなきゃイヤ。

Tags: 仕事

飲。

N#さんと軽く。まぁ、どっちかっつーと、仕事の打ち合わせだったんだけど。

どうでもいいが、現在、N#さんと同じチームで仕事をしている。意外かもしれないが、実はチームとして一緒に仕事をするのは初めてである。(某社時代含む)

バイト(?)の女の子がとてもかわいかった。とてもかわいかった。とてもかわいかった。

Tags:

2006-06-20

Rails関係

性懲りもなくまた発注。オライリーのほうは読み終える前に邦訳版がでそうだな。Railsが面白くてたまらない件。

Tags:

二千円札

ATMで金おろしたら、二千円札がでてきた。しかも三枚。まだ生き残ってたのか…つか、ツカエナスwww

M$ Office 2004 for Mac

買うかどうか迷っている。Mac上で生きていこうと思ったら必要は必要なんだが、5万は高い。

Tags: Mac
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

A木 [俺もそれ、当然買っているわけだが、「なぜMacなのにこんなものを・・・」と、激しく負けた気がして鬱になる。]

bin [OOo]

☆な [もちろんその選択はあるんですが、現状XIM経由でしか日本語入力できないとかちょっと邪魔臭い。NeoOffice 2...]


2006-06-23

Web2.0でビジネスが変わる

最近、新書とかも読まなきゃだめかなぁ、と思って。新しい発見を、というよりは、ビジネスレイヤ*だけ*しか見ていない人の考えも理解するために。

あぁ、もうめんどくさい…

まぁ、電車で読むのにちょうどよい、って話もある。

Tags:

飲。

今日もN#さんと飲んでいる件。

おつりが二千円札だった。勘弁してくれ。

Tags:

2006-06-24

Safariを使っている時に「あ"っ」て思う瞬間。

ウィンドウたくさん開いている時にCommand+WのつもりでCommand+Q押してしまった時。

まぁ、Safariには限らんけど、慣れるしかないのかこれは。

Tags: Mac

BLUE BIRD

「もう浜崎あゆみとかいいかげんアレじゃね?」とか思いつつなんとなく買っちゃうわけで。「iTMSでもよくね?」とか思ってもPV見たさに買っちゃうわけで。

Tags: CD

2006-06-25

WEB + DB PRESS vol.33

とりあえず「ライブドア 構築ノウハウ大公開」だけ呼んだ。こういった大規模サイトの高可用性の確保とか開発のやりかたとかは非常にためになる。いつ役に立つのかはわからんが。

Tags:

PHPで書く

ちまちまとDBアクセスのコードを書く、書く、書く。

なんつーかタリィ。こういったものはポチッとなで書けて、ビジネスロジックをチョチョイッと書いて、ハイオシマイ、ぐらいにしたいんだがな。PHPはこのへんの部品が少ない。まぁ、ちゃんとやってるとこはこのへんの部品は自前で作っちゃってるんだろうな。

マンドクセ。

Tags: PHP

2006-06-27

イタリア vs オーストラリア

最後の最後で…ちょっと感動したぜ、イタリア!

Tags: Sports

2006-06-29

livedoor clip

まだ全然使ってはいないが、よいようならばはてぶから乗り換えも。

はてブのブクマを livedoor クリップにクリップしてみる件もメモ。

Tags: livedoor

Amazonおまかせリンク

Amazonのアフィリエイトリンクに「おまかせリンク」なるものができたので貼ってみる。Google Adsenseと同じくコンテンツ連動型広告。精度はAdsenseより高いような気がするが、いかんせん、「Diary」という言葉に反応してしまうパターンが多い。

まぁ、ほとんど一行日記なので有効なキーワード拾えないってことなんだろうけど。

Tags: Amazon

mixi人気

ネットレイティングスは6月28日、2006年5月度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめ、公表した。

調査によれば、月間サイト総利用時間シェアと月間総ページビューシェアで、Yahoo! JAPAN、楽天市場についで、mixiが3位になっていることが分かった。

サイト利用時間シェアとページビューシェアでmixiが3位に--ネットレイティングス

mixiってそんなに人気なのか。チェックしないと気が済まなくなるような、そんな中毒症状に陥るのかな、アレは。

Tags: SNS mixi

2006-06-30

MacBookが変色する件

とりあえず自分のはそんなこともないんだけど、もしかして黒選んで正解?

Tags: Mac

最新

2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30