2006-07-02

RoR日本語書籍

ボチボチ邦訳ではない日本語の書籍とかも出てきた感。

こちらはRails本ではないが、50Pほどの特集記事あり。

Tags: RoR

最近の使用OS比率

  • 会社 - Linux 90%, 他 10%
  • 自宅 - Mac 50%, Linux 40%, 他 10%

ぐらいな感じ。

最近はLinuxだけでなく、Macの布教活動も行っている。

Tags: OS

Eclipse 3.2

最近、とーんと使っていませんが、3.2がリリースされたようです。

Tags: Eclipse

2006-07-03

Carbon Emacsでタグジャンプ

なんか効かない。

Mac OS Xに標準搭載のctagsがExuberant ctagsじゃないのか。

finkでexuberant-ctagsをインストール。emacs-railsで使うなら、

(setq rails-tags-command "ctags-exuberant -e -a --Ruby-kinds=-f -o %s -R %s")

とすればOK。C-cC-tでタグ更新。

…って、素直にaliasしちゃえばいいのかも。

Tags: RoR Emacs Mac

2006-07-04

はじめよう Ruby on Rails

ざくっと読んだが結構面白かった。XPでRoRする高橋くんと鈴木くんのお話。ペアプロってこんな感じで進んでいくのかぁ、と。プラグインや日本語関係の話もおりまぜておりいい感じ。

Tags: RoR

2006-07-06

覚悟

チーム的にピンチっぽいので今日は会社に泊まりで手伝おう。

Tags: 仕事

2006-07-07

6:00

みんな寝たので俺も寝る。

Tags: 仕事

9:30

事務の人たちが来た気配で起きる。

Tags: 仕事

日中

眠い。

ボーっとしてて仕事にあまり身が入らず。あかんがな。

Tags: 仕事

追い込み。最終チェックとか。

Tags: 仕事

2006-07-08

2:00

全部コミットして完了。ちかれた。

なんか達成感*1あったので、酒買ってきてみんなで祝杯。

始発が動き出したころに解散。あー、俺、目真っ赤だわ。

ホントは別にこの件に関わんなくてもよかったんだけどね。ただのおひとよしというかなんというか。まぁ、いいか、たまにはこんなんも。

ただ、来週のことを考えるとそれはそれで頭が痛い… orz

Tags: 仕事

*1 まだ終わったわけでもないんだが。

16:00

よく寝た。スッキリ。

箒星/Mr.Children

PVがいい味でてるなぁ。

Tags: CD

2006-07-10

plugin install

pluginのインストールで失敗する。

http://dev.rubyonrails.org/ticket/5588によれば最新版Edgeでは直ってるっぽいので、plugin.rbだけ更新したらとりあえず動いた。

Tags: RoR

2006-07-12

タイムマシンにおねがい

CMで流れてて、「あれぇ、コレなんの曲だっけぇ? 昔の曲?」と思ってたのですが、Sadistic Mika Bandがカエラ迎えてのリバイバルだったということ。つか、Sadistic Mika Band自体ほとんどわかっていなかったわけですが。とりあえず、ネット配信のみらしいのでiTMSでポチッとな。

不思議な感じの歌詞がカエラにすげぃマッチしていて全く違和感がない。

Tags: Music

2006-07-13

Mac mini

B000BRU8PO 最近、仕事で動作検証のため会社のMacをたまに使う。Mac mini G4 1.25MHzで、メモリ256MB…遅い。Mac知らない人に、「Mac遅スwww」とか思われないために、もちっとよいマシンを買っていただきたいところだ。それはそれで「Mac高スwww」とか思われそうだが。

この前買ったMacBookが快適なせいか、自宅のMac miniもすごく遅く感じる。つか、遅い。PPCな資産があるわけでもないし、Front Rowも欲しいところなので、Core DuoなMac mini買って快適生活を送りたい気がする。って、さらに買う気か。 > ヲレ

Tags: Mac
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [Mac miniにはまだCore Duoは搭載されていませんよぉ]

 [あ、高いほうはDuoでした。まちがいまちがい。]


2006-07-16

暑さ故…

PCでとりためてたTV番組を見ていたら、いきなりフリーズ。電源強制断して再起動したらBIOSからピーポーピーポーとサイレンが…

音からして、どうやらCPU異常のもよう。まぁ、十分な熱対策を怠った私の自業自得ですがね。トホホ。

秋葉原のツクモ行って、Turion MT-37をゲット。だいぶ値下がりしたとはいえ、無駄な出費となってしまいました。

Tags: PC

2006-07-18

雨が続く

なんか梅雨みたいになっちゃって。ってゆーか、梅雨ってもう明けてんだよね?

Tags: 天気

Skippy

Skippy

X向けExpose。さすがに本家ほど美しくはないが。

Tags: Linux Mac

2006-07-21

rails.vim

rails.vim

rails用vim plugin。

Tags: Vim RoR

ツッコミスパム

なんかまた増えてきた。対策せんといかんなぁ…

Tags: tDiary SPAM

2006-07-23

SafariなHTML/CSS

Macの検索窓風のテキストボックス

<input type="search">と書くと、テキストボックスが角丸になる。さらに、autosave="hoge" results="5"などとかくと、虫眼鏡アイコンが付き、検索履歴を残せ、さらにMac風に。

ドロップシャドウ

CSSでtext-shadow: 2px 2px #999;とか書くと、テキストにドロップシャドウを付けられる。


2006-07-24

:help!

vimで:helpと打つとヘルプが表示されるが、:help!と打つと…

Tags: Vim

2006-07-25

ディフェンシブ・ウェブデザイン

Webサイトを見に来た人をイライラさせないためのガイドラインを示す本。入力に対するエラーメッセージとか、間違った操作を行った時にうまく誘導する方法とかがいろいろと書いてある。

作り手側の立場として、結構、「ここでヘンな入力された時にどう返そう?」とか悩むことは多いので。あー、なるほどねー、とタメになる部分が多い。

Tags: Web


2006-07-27

Athlon 64 x2

x2あたりがCore 2 Duoの発売を前に大幅値下がりしとる。2万円となるとかなり食指が動くなぁ。

Tags: PC

2006-07-29

やった!

今日は21:30で帰れたよ! 明日は休みだよ!

今日が土曜日なんてことはキニシナイ!

Tags: 仕事


2006-07-31

IM on Mac

MacのMicrosoft Messengerがクソ重い。Rosettaで動いているからしょうがないんだけど。iChatでJabberのMSNトランスポート経由でっつー手もなくないけど、なんかめんどくさいし、iChatでは同時に2つのJabberアカウントにログインできないっぽいのでGoogle Talkとの併用が不可。

っつーわけで、Adium入れてみた。とりあえず問題なさそうなので、しばらくこれで。

Tags: Mac IM

クマをパンチ1発で撃退 山菜採りの秋田の男性

30日午後1時50分ごろ、秋田県大館市雪沢二ツ屋の山林で、山菜採りをしていた同市の男性会社員(59)が、体長約140センチのクマと遭遇した。突進してきたため、とっさに右手でパンチを放つと顔面にクリーンヒット。クマは男性の一撃でそそくさと退散した。

ちょwwwスゴスwww


最新

2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31