2009-05-01

かぼちゃプリンを作ってみた。

某所でリクエストがあったのでかぼちゃプリンなどを作ってみた。

かぼちゃプリン作るよ!

材料はかぼちゃ、牛乳、たまご、生クリーム、グラニュー糖。

カラメル

まずカラメルを作ります。グラニュー糖と水を中火にかけ、色がつき始めたら火を落としてしばらくおく。余熱で黒くなる。黒くなったらお湯を入れて型に投入。

かぼちゃ

メインのかぼちゃ。テキトーな大きさに切って、電子レンジへ。やらかくなったらおk。

タマゴと生クリーム

たまごと生クリームをまぜまぜ。

フードプロセッサ

チンしたかぼちゃの皮を剥き、牛乳、グラニュー糖を入れてフードプロセッサーへ。

こんなんなりました。

こんな感じになる。

あとはこれらを混ぜて、裏ごし、型へ投入。170度で50分ほど焼きます。

完成形 #1

焼き上がりはこんな感じ。

型に入れたバージョン

分量が結構あったので、18cmのケーキ型にも入れて焼いてみた。

いただきます!

切り分けて、ホイップした生クリームをのせ、かぼちゃの種のローストを飾り付けてみました。

依頼者にも食べてもらいましたが、とても喜んでもらえました。食べてもらって「おいしい」って言ってもらうと嬉しいですねー ^^

【送料無料】濃厚パンプキンプリンとかぼちゃのチーズケーキタルトセット
オーガニックサイバーストア
売り上げランキング: 4553
Tags: 料理

2009-05-12

体脂肪率が落ちてきた。

体脂肪率

ゴールデンウィーク中にあしげくボルダリングジムに通っていたせいか、ようやく体脂肪率が一桁台で安定しつつあります。

例のダイエットエントリを書いてから8ヶ月。長かった。つか、正月太りとか冬場の運動不足とかあったんで若干リバウンドしてたわけですがw

実に3-4年ぶりの一桁台なわけで。ダイエットだけでも11-12%ぐらいまでならいくんだけど、それ以上となるとなにかしら筋トレしないと無理な感じはしますね。実際、前に記録したときも、腕立て伏せと腹筋を50回ずつ3セットぐらい一日にやってたし。ちなみに現在の体重は当時より3kgぐらい重いです。

でも、一桁っつってもこのぐらいだと若干体が筋張って見えるぐらいでたいしたことはないですね。マッチョ(笑)になりたいんだったらメシいっぱい食べてしこたま筋トレしないと。まぁ、それはあんましクライミング向けの体じゃないと思うんで、しばらくはこの路線でいってみたいと思います。


2009-05-16

5.10 CUP

荻窪BPUMPで行われたボルダリングのコンペ、5.10 CUPに行ってきました。今回は選手としてではなく、ダーマンさんとどれみさんの応援ということで。

いやー、コンペはいいですねー。参加は思いとどまっちゃったけど、参加すればよかったなー。

大会後のセッションの様子をYouTubeでみつけたので貼っておく。

大会後、わりとすぐコンペの課題ははずされちゃったみたい。ちょっと残念。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ダー [このオープンの最終課題はものすごかったなー。 結局”完登”は無しだもんね。 次回は是非選手で参加だね 課題無くなっ..]

☆な [ラストにふさわしい超絶難易度でしたねー。セッションも超盛り上がって楽しかった! 次は参加したいですねー。それまでにが..]


最新

2009年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31