2009-06-06

鉄道博物館に行ってきた。

ついったの人たちと大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

ほんとは各自お弁当作ってピクニック!の予定だったのですが、あいにくの天候不順。。オイラはスイーツ担当ということで、先日も作ったかぼちゃプリンを作って持ってったお!(本当はもっといろいろ作るつもりだったんだけど準備不足。。みんなでわいわいやりながらランチ。

鉄道わからん俺ですが、見たら見たで「すげーなー」とか思ってしまうわけで。

携帯撮った写真置いときます。デジカメ持ってかなくて失敗。しかも手ぶれひどす。サーセンwwww


2009-06-21

Appleからなんかきた 2009

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

MacBook Pro/13 Inch/Intel Core 2 Duo 2.53GHz/4GB Memory/250GB HDD/US Keyboard

MacBook Airはどうしてもメモリ2GBの制限が大きい。新しいMBPなら最大8GB。まぁ、4GBメモリモジュールは高いので、買うのは先になりそうですが。あとはSSDがいい感じになったら換装するつもり。あと、YouTubeやニコニコ動画見るとCPU使用率が100%になっちゃってしんどい。MBAに搭載されているCPUの特性なのかねぇ。。

まぁ、とりあえずじっくり使っていこうかと。

Tags: Apple Mac

2009-06-22

Macを買ったら入れるソフト - 2009年初夏

前にも書いたネタ(#1, #2)だけど、MBP買ったことだし、二年も前と古いので対比しつつ書き直してみるテスト。

パッケージ管理
MacPortsfinkはもう使ってません。
テキストエディタ
標準でインスコされているVim使ってます。あとはメモ帳がわりにCotEditor。ライセンス買ってあるのでTextMateもいれてる。Carbon Emacsも入れたけどたぶんあんま使わない。
ウェブブラウザ
Safari使ってます。SafariStandGreaseKit必須。当然LDRizeとAutopagerize入れてる。Firefoxももちろん入れてる。
メール
標準のMail.app。あとGmail。Google Notifierも当然入れてる。
シェル・ターミナル
ターミナルはiTerm。Terminal ProfileでTypeはxterm-colorに変えてる。これやんないとscreenしたときに勝手にリサイズされる。シェルは当然zsh。chsh -s /bin/zsh
ネットワーク
LeopardになってSSHKeyChainはいらなくなった。FTPとSFTP用にCyberduck、Torrent用にTransmission
IM
SkypeAdium。前、Adiumでファイル転送できないことがあったので、一応iChatも設定してある。
オフィスソフト
iWork 09Microsoft Office 2008。まだ入れてないけどOpenOffice.orgもたぶん入れる。
マルチメディア
Flip4MacPerianはとりあえずいれておく。
仮想環境
まだ入れてないけどVMware Fusion入れる。MacBook Airは2GBでキツそうで入れてなかったけど、今回買ったMacBook Proはメモリ4GBなのでそこそこ使えるはず。
開発
Xcodeは当然。Rubyに関してはソースからコンパイルしてホームディレクトリに入れてる。
IRCクライアント
LimeChat一択。
Twitterクライアント
夏ライオン夜フクロウ使ってます。デスクトップでは夏ライオンでフォント大きめにして遠くからでも見えるようにしといて、ノートでは夜フクロウ使ってます。夜フクロウにフォントサイズ調整と透過機能がついたら完全に乗り換えるかも。
その他
QuickSilver使わなくなっちゃったなぁ。Spotlightで十分というか。VirtueDesktopsもSpacesでいいと思うし。Growlは当然入れてます。てか必須。システム監視関係ではiStat menusがお気に入り。PC間のファイル共有にはDropbox。メモ用途としてEvernote。あと、ソフトじゃないけど、アメッシュをSafariのクリップ機能使ってDashboardに入れてます。パッと天気の状態が見られるので結構便利。

まぁこんな感じ。

Tags: Mac

2009-06-27

新しいシューズ買った。

Five Ten Moccasym Onsight

以前買ったシューズに早くも穴があいてしまったので、新しいシューズを購入しました。前のと同じモカシムを買おうかと思っていたのですが、サイズがなかったのでワングレード上げてモカシム・オンサイトを購入。

サイズは前のやつより1サイズ小さい6ハーフ。24.5cm。普通靴買うときは26.5cmを買うのでマイナス2cmぐらいのサイズ。クライミングシューズは足の指を曲げて履くのでかなり小さいめのものを履くことになります。履いてるとちょっと伸びてくるのも考慮して、ギリギリ入るぐらいのサイズ。おかげで今日は足が痛くてほとんど登れませんでした(泣

何度か履けば丁度いい具合になると思うのでそれまでは我慢の子。


最新

2009年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30